リハビリは終わったけれど


昨日は大田原マラソンのエントリー開始日(栃木県民枠)でした。
エントリーは20時からでしたので、とりあえず申し込まなきゃ!と早めに帰宅してPCの前で待機。そして20時きっかりにエントリーしました。

今年ももちろん陸連登録の部でエントリーをしたのですが、それと併せて鉄人番付にもエントリーしました。


f:id:itotto:20180602224417j:plain:w300
新企画「鉄人番付」


例年、那須塩原ハーフ(11/3)と大田原(11/23)、そして那須高原(11月第4週)の3大会のうち複数の大会にエントリーすると景品がもらえるというイベントをしていたのですが、今年は大田原でフルを走った2日後に那須高原でハーフを走ってその2大会のタイムで順位付けをするという鬼のような企画が発表されました。

正直、一か月以上走っていない自分にはあまりにハードルの高い企画なのですが、5か月後までに走れるようになるぞという目標としてエントリーしました。


f:id:itotto:20180602224949p:plain


この際、順位はどうでもいいのでどちらもしっかり走り切りたいです。それが今年の目標!


さて。今日は午前中に整形外科でリハビリの予定が入っていたので平日と同じくらいの時間に起きて行ってきました。
整形外科には予約を入れていたのですが、めちゃくちゃ人が多くて予定の時間から30分ほど待たされてから診察室へと入り、さらに中で20分ほど待ってからリハビリをしてきました。


今日は前回まで課題に挙がっていた部分の確認と、それ以外に課題がないのかの確認をメインでしてきました。

  • 下半身の筋肉バランスはだいぶよくなった
  • 下半身の使い方もかなりうまくなっている
  • あれ?腰回りがひ弱過ぎじゃない?
  • っていうか股関節硬すぎじゃない?やばくない?
  • まだまだ改善の余地があるかなあ...


こんな感じで過去の課題はおおむね解決したものの、まだまだ課題は少なくないなという話になりました。
今日、指摘を受けた部分についてはそれを解決するためのストレッチなり体操なりを教えてもらったので、それをやって継続した改善を心掛けようと思います。


そして次回のリハビリをどうしようかという話になったのですが、「以前に比べるとだいぶよくなった」「怪我自体はもう回復しているように見える」「あとはいまやっているストレッチを続けることで改善できる」ということで今日をもっておしまいとなりました。こうやって継続して体の状態を診てもらえるのはありがたかったのでもう少し続けてもよかったのですが、ここで止めないと止め時を見つけるのも難しくなりそうだったのでいったん止めることにしました。


体の状態は怪我をしたころよりもずいぶんとよくなっているので、あとは脚の状態がよくなったらまたランニングを再開しようと思います。
今のところ火曜日あたりから走ろうかなと思っているのですが、両脚のふくらはぎに違和感があってちょっと怖いので少し様子を見てから決めようと思います。


さよならドビュッシー (宝島社文庫)

さよならドビュッシー (宝島社文庫)