「ドライヴ」見たよ


昼は映画のドライブ・スタントマン、夜は強盗の逃亡を手助けする運転手という2つの顔をもつ男(ライアン・ゴズリング)。元夫の出所により危険に見舞われる恋人のシングルマザー(キャリー・マリガン)を守るため、マフィアの犯罪に巻き込まれていき…。

『ドライヴ』作品情報 | cinemacafe.net

MOVIX宇都宮で観てきました。


まったなしでグイグイと進んでいくストーリーは飽きるところがないくらい引き込まれてすごくおもしろかったです。
3月はこれがおもしろかった的な作品があまりなかったのですがこれはすごくよかったです。

くわえて音楽もすごくかっこよくてサントラが欲しくなりましたし*1、映像も「どこがよかった」と具体的に言語化することはできなくて悔しいのですが、独特な印象を残す見せ方にとても好印象を受けました。特に光の使い方がすごくおもしろくて、こういう映像はいままで観たことがないなと思いながら鑑賞しました。


あと、この作品でよかったなと思ったのはキャスティング。

観る前は「ライアン・ゴズリングって最近よく名前聞くけどだれだっけ?」なんて思ってましたが、「ラースと、その彼女」のラース役をやった人だったんですね。両作品で演じている役にずいぶんギャップがあったので最初は違うかな?なんて思ったのですが、時折見せる優しい表情がまさにラースの彼でして、彼であることを確信した瞬間は声が出そうになるくらい興奮してしまいました。


あとキャリー・マリガンもすごくよかったですねー。
以前から彼女にはショートヘアがすごく似合うなと思っていたのですが、本作でもその魅力は存分に伝わってきましたし、彼女がスクリーンに映るだけでテンションがグッと上がりました。

なんでこんなにかわいいんだろう...。
生まれ変わったらキャリー・マリガンになりたいです。


(関連リンク)


公式サイトはこちら

*1:残念ながらサントラは無いみたいですが