キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ

1. プレイ時間 - 40時間くらい?
2. ジャンル  - アクション
3. 機種    - PS3
4. 感想
 [良かった点]
 (1) 慣れると操作するのが楽しくなる
 (2) コストパフォーマンスがいい(新品で1500円)
 (3) ムービーシーンの構図がすごくいい


 [悪かった点]
 (1) 操作が複雑で慣れるまで大変
 (2) アクションが簡単過ぎて緊張感がない
 (3) カメラが操作できなくてイライラするときがある
 (4) ボス戦が純粋なアクションだけではないのでもどかしい
 (5) ドラキュラはあんまり関係なかった
 (6) ストーリーがややこしい

ひさしぶりにアクションゲームがやりたくなったので「NINJA GAIDEN Σ2」をやろうと思ったのですが、近場では売り切れていたので安かったこのゲームを買ってやってみました。


まずアクションですが、思ったほど難しくなくてその点はちょっと残念でしたが、ただ操作がやけに複雑で慣れるまでは操作ミスをしまくってしまったので結果的に難易度は高く感じました。でも結局はすごい簡単で物足りなかったです。難しくて頭をかきむしりたくなるくらいのゲームがやりかったな...。

あと、ボス戦がタイミングゲームになっていて、なんかいまいちおもしろくなかったんですよね....。

それとストーリーがやけに本格的でして「ゲームにストーリーなんていらない派」のわたしにはかなり煩わしく感じられました。合間に差し込まれるムービーの出来はたいへん秀逸で、その出来のよさには感心させられたのですがでもアクションゲームにこういうのはいらなかったかな。


コストパフォーマンスを考えれば及第点ですが、ゲーム単体としてみれば不満の残る内容でした。