新たな練習コースの発見と普段の練習への不満

今日は栃木県知事選挙と宇都宮市長選挙の日です。

f:id:itotto:20201115213602p:plain

朝ご飯を食べたらさっそく投票所へと言って投票をしてきました。
今回は引っ越してから初めての選挙でしたが、以前よりも投票所がめっちゃ近くなっていてとても楽ちんでした。前は子どもたちが通っていた小学校が投票所で片道1.5kmくらいあったので投票しにいくだけで1時間コースでしたが、今回は歩いて3分くらいで着く場所だったので移動する時間と投票する時間を合わせても20分とかかりませんでした。


そして午前中にiPad Airが届きました。

長女の入学祝に液タブかiPad Airを買おうということでしばらく品定めをしていたのですが、選び始めたのが遅かったというのもありますがいざ選ぶ段になってもなかなか決められなくて入学してから半年以上が経過してからの購入となりました。iPadは初代発売当初の2010年に自分で使うために買ったのですが、それ以来10年ぶりの購入です。ペンも付けたら85,000円もするんですね...。PS5一式が買えるじゃん!と思ったり思わなかったり(笑)

本体とペン以外は本人に買ってもらおうということで、お昼前にケースや保護用フィルムを買いに出かけてきました。


お昼ご飯を食べたらあとはのんびりしていましたが、少し体を動かしたくなったので妻と次女を連れてうつのみや文化の森へと行ってきました。

u-moa.jp


宇都宮美術館のある公園なのですが、ここが結構いい散歩コースだと聞いたのでひととおり歩いて見ました。

f:id:itotto:20201018122433j:plain

一本道でもなさそうだったので50分くらいかけて何パターンか歩いて見ました。

f:id:itotto:20201115210900j:plain:w250

美術館のあたりまではわりときれいな舗装路でしたが、そこからは完全に不整地でした。

f:id:itotto:20201115150904j:plain

f:id:itotto:20201115151018j:plain

f:id:itotto:20201115151033j:plain

f:id:itotto:20201115151043j:plain

ぶっちゃけこんな感じだとは思ってなくてびっくりしたのですが、でも走るわけじゃないからいっかということでそのまま道なりに歩いていきます。

f:id:itotto:20201115151247j:plain

f:id:itotto:20201115151143j:plain

f:id:itotto:20201115151249j:plain

上りも下りも結構いい感じの斜度だし歩いている人も多くないし、何よりも足元がそんなに危なくないので多少スピードを出しても大丈夫そうだし(曲がり角とかは注意が必要ですが)これはすごくいいコースです。

f:id:itotto:20201115151837j:plain

トータルで3周したのですが、走っている人も何人かいてここで練習したくなる気持ちもわかるなーと思っちゃいました。


うつのみや文化の森には以前2度ほど来たことがあって走る練習に使えるいいコースだとは思っていましたが、実はいつも舗装路の部分だけを走って帰っていました。今回雑木林の部分を歩いてみてかなりいい練習ができそうだということがわかったので近いうちに走りに来ようと思います。宇都宮環状線から美術館までの2kmの上り坂と合わせたらかなり楽しめそうなコースです。

f:id:itotto:20201115210845j:plain:h250


そして帰宅したら今度は走りに出かけました。今日は近所の周回コースでビルドアップをしてみました。

f:id:itotto:20201115174426j:plain:w250

ペースを上げるタイミングが早過ぎてぜんぜんビルドアップしきれませんでした。

f:id:itotto:20201115174547j:plain:w250

さいきん寒くなってきてから顕著なんですが、走り出して最初の5kmくらいはぜんぜん体が動かなくてペースが上がらないんですが7kmを過ぎたあたりから急に体が動くようになるのでついペースを上げ過ぎて一気にラストに予定していたペースまで上げてしまってそこからビルドアップしきれないまま終わるというパターンが多いです。前はわりとビルドアップは得意な練習というか、2kmごとに15秒ずつペースを上げるなんてこともやっていたのですが最近はそういうことがぜんぜんできません。4'00/kmを切るところまで上げられずに終わるととてもしょんぼりします。今日はしょんぼりしました。


さて。今日からおやま思川ざくらマラソンの一般枠のエントリーが始まりました。


f:id:itotto:20201115221412j:plain


まだ他の4月の大会予定が出揃っていないのでどうしようか迷いましたが、地元の栃木県で大会をしようとがんばってくれていることがすごく嬉しかったのでとりあえずエントリーすることにしました。


f:id:itotto:20201115222243j:plain:w250


風がめちゃくちゃ強かったことはおぼえていますが、コース自体はわりとフラットで走りやすかったはずです。もううろおぼえですけど。会場までは車で30分くらいで行けるので朝も楽だし、フルマラソン復帰戦としては悪くないと思います*1。開催可否はまた改めて決めるそうですが、こんなご時世でも前向きに開催を検討してくれていること自体がとても嬉しいのでそれを支持する意味もこめてエントリーしました。

最近また新型コロナが流行の兆しを見せていて不安な日々が続きますが、ぜひ来年の4月にはフルマラソンを開催できるような状況になっていて欲しいなと願うばかりです。

*1:距離がちょっと短いけどw