2年9か月ぶりのインターバル走

今日は早めに帰るつもりがなんだかんだと帰れなくて結局帰宅できたのは20時30分くらいでした。
走るのは止めようかなと思ったのですが、こんな暖かい日に走らないのはもったいない気がしたので走りに行ってきました。


今日は近所の周回コースで5kmちょっとジョグをしてそれからインターバルをしてきました。1km × 5本でレストは1分というところまでは決めていたのですが、ペースはまったく決められなかったのでとりあえず4'00/kmくらいを目標にしてみました。普段の走るペースで考えると4'00/kmはかなり厳しい気もしたのですが、ひとまず現在の状況を知る意味でもひとまずやってみました。

f:id:itotto:20201119214431j:plain:w250

f:id:itotto:20201119214454j:plain:w250


4'01 - 4'03 - 4'02 - 3'54 - 3'43 でした。

思っていたよりは走れましたが、期待していたほどは走れなかったなというのが正直な感想です。でもここまでペースを上げて走るのはひさしぶりだったので走り終えたらすごくすっきりしました。走る前はめちゃくちゃ嫌だったけどインターバルをやってよかったです。

今日コースに選んだのはいつも走っている近所の周回コースでしたが歩いている人も少なくてその点はすごく走りやすかったのです。ただ、街灯が少なくて暗いところが多くて走りにくいところも少なからずありました。普段は速くても4'20くらいまでしか上げないのでそれくらいのペースなら暗くても足元に不安もないのですが、インターバルを走るくらいのペースだとこの暗さは少し怖いかなと感じました。自分が転ぶのもすごく嫌なんですが、それよりも歩いている人に気付かずにぶつかっちゃったりしたらすごく困るのでインターバルをやるにしても時間とか場所はもう少し考えないとダメな気がしました。


振り返ってみたら最後にインターバルをしたのが2018年2月28日だったので2年9か月ぶりでしたが、やっとインターバルをしてもいいなと思えるところまで復活できたと思うととても嬉しい気分になりました。
前にインターバルをやってたときは10kmのタイムもめっちゃよかったので、怪我をしないように脚の状態と相談しながら週に一回程度の頻度でインターバルを続けたいと思います。10kmを38分というのはさすがにもう厳しそうですが、せめて40分くらいで走れるようになりたいです。