右足親指の爪はまだ治っていませんが、今日は伊勢崎市へ走りに行ってきました。
チャレンジ! 3時間走 | e-moshicom(イー・モシコム)
マラソン大会は先週のはが路ふれあいマラソンでおしまいでしたが、最後のランニングイベントとしてこれが残っていました。このイベントにエントリーしたときはフルマラソンの翌週だとは気づいていなかったんですよね...。申し込んだあとでフルの翌週だと分かったときは愕然としました(笑)
会場は伊勢崎市の西部公園です。スタートは10時だったのですが9時40分くらいに会場に到着しました。
会場に着いてすぐに受付を済ませ、無事スタートに間に合いました。
はが路以降、まったく走っていなかったので約一週間ぶりのランニングです。3時間も走ったら爪が痛くならないか心配でしたが、今回はキロ6分〜キロ10分まで1分間隔でペースランナーがいてその人たちと走るということでしたので、そのくらいのペースなら大丈夫かなと。とりあえずキロ6分の集団の後ろについて走り始めました。
コースは川沿いの歩道を走る周回3.5km弱の周回コースです。
最初の3kmはコースの雰囲気をつかもうと周囲を見ながら走っていたのですが、このキロ6分のペーサーの方がものすごい几帳面にペースを刻む方でして1秒前後の誤差でキロ6分を刻んでいました。あとで他のランナーからフルを3時間切って走る人だそうでして、基礎走力の高さに納得したし感心もしました。
3km地点まで走ったところでコースの空気もだいぶつかめたので、キロ6分の集団を抜いて前のほうで単独走をしている人たちに追いつくことを目標にペースを上げてみました。3km走った感じでは足の調子もだいぶよかったのでたぶん大丈夫かなと。
とりあえずキロ5分30秒までペースを上げて並んで走っている2人組の人たちに追いつこうとしたものの、その人たちもさほどペースは変わらないのかなかなか追いつけず結局3kmくらいかかってやっと追いつくことができました。ひさしぶりに走ったためかぜんぜんペースが上がりません。
その人たちといっしょに走りながらいろいろと話したのですが、思いのほか共通の話題もなく盛り上がらない上に微妙な空気になったので無理やりペースアップしてその場を去りました(笑)
その後は10kmあたりまではキロ5分で巡行していたのですが、走っているうちにもっとペースを上げたくなってきたので徐々にペースアップ。
10-15kmあたりはキロ4分50秒、15-20kmが4分40秒、20km以降は4分30秒まで上げてみました。このイベントは給水は各自用意なのですが20kmあたりまでは何も飲まずに走っていたものの、急に喉が渇いてきたのでスタート近くのトイレに寄ったついでに水を買ってきて給水。暑くないので汗はかきませんが空気が乾燥しているので給水はもっとこまめにしたほうがよかったなと反省しました。
で、水を飲みながらふと思い出したのですが、先日のはが路では補給食を食べた以外は一度も給水していませんでした。たぶんフルで給水所に一度も寄らなかったのは初めてなんですが、いま思えば30km以降の失速は水分補給がぜんぜん足りてなかったせいなのかも知れないです。走っているときは補給食を食べてるからエネルギー不足にはならないだろうし、何よりも水分を飲むのがめんどくさいからと敬遠してました。
そのくせ走り終えたらめちゃくちゃ喉が渇いていて500mlのペットボトル2本をすぐに飲み切ってしまったので、あれはよくなかったんだなといまさら思いました。
そんなことを考えながらひたすらキロ4分30秒で走り続けていたのですが、先週はフルを走ったばかりなのでさすがに30kmは走り過ぎだなということで8周回走ったところで自主的に走るのを止めてきました。
35kmは余裕で走れそうでしたが、いくら走るのが楽しくてもさすがに今日はそこまでがんばるのはオーバーワークになると判断して28km弱で打ち切ってきました。正直、フルの翌週にこの距離をこのペースで走るのは既に走りすぎのように感じるのですが、でも今週はまったく走ってなかったのでいい練習になったと思います。
ちなみに、今日は大会ではないので沿道からはもちろん応援なんてありませんでしたが、でもランナー同士で声をかけあったりして楽しく走れたし、そして一度だけ走路横のサッカー場で応援していた人たちがわたしたちにもがんばれと声をかけていただいたのはとてもうれしかったです。
3時間の経過を待たずに帰途につき、帰りがけに下都賀PAでお昼ご飯を食べて帰宅。