いまの自分の限界は200分


今日は那須塩原市ハーフマラソンを走ってきました。



第13回 那須塩原ハーフマラソン【公式】


朝は7時過ぎに起きだして8時前に出発。
最寄りの駐車場に着いたのが9時前でそこから歩いて15分くらいで会場に到着。


f:id:itotto:20171103092024j:plain


この大会にはスタッフやランナーとして知っている人がたくさんいたので会場ではいろんな方に会えて楽しく過ごせました。栃木30kのときも思いましたが地元の大会の良さですよね。


さて。
今日で柏崎マラソンから5日が経ちましたが、逆に言えばフルマラソンからまだ5日しか経っていません。当然記録を狙えるようなコンディションではなかったのでのんびり走るつもりでいたのですが、目的なくハーフを走るというのもいまいちだなと思ったので何かよさそうな目標がないか考えてみました。


普段はタイム以外の目標なんて立てないのであれこれ悩んだのですが、フルのペースを想定して走ってみることにしました。


那須塩原のコースは前半9kmが上り基調でその後の9kmが下り基調、そして残り3kmはフラットというとてもわかりやすいコースです。


f:id:itotto:20171103221356j:plain:h250
# いい高低差図がなかったので今日の結果より


そして次に出る予定のフルマラソンの大田原マラソンもまた前半と後半で上り/下り基調がはっきり分かれているわかりやすいコースです。


f:id:itotto:20171103221926j:plain:h250
# 去年の大田原の結果より


那須塩原が前半上り基調で後半下り基調であるのに対して、大田原は前半下り基調で後半上り基調という点で大きく違いますが、下りと上りがきっちり分かれているという点だけ見ればとても似ています。実際には後半上りのほうが100倍つらいのですがそれはここではおいておくとして、大田原を走るペースを意識して走ってみました。


f:id:itotto:20171103222316j:plain:w250


前半9kmはキロ5分、その後の9kmはキロ4分20秒、そして最後の3kmはキロ4分15秒で走ってきました。
このくらいのペースならほとんど疲れもなくて走り終えても呼吸がほとんど乱れていませんでした。同じコースをもう一回走ってと言われても同じくらいのタイムで走り切れるんじゃないかなと思うくらいには余裕があったのですが、でも実際にやったら後半は思ったほどペースを上げられなくてトータルキロ5分くらいでしか走れないんじゃないかという気もしました。


走り終えてからお風呂に入りながら冷静に自身の走力と向き合ってみたのですが、いまの走力であれば大田原やはが路は3時間20分くらいが限界なんじゃないかな?という結論になりました。これは去年並みということなんですが、でも今日の時点ではそれより速くフルを走り切れる自分を想像できないなというのが率直な感想です。


柏崎の結果が私の中に残した傷跡はかなり大きいです。