雨に負けずに平日ハーフマラソンを開催してきました(今年14回目)


帰宅途中からポツポツ雨が降ってきたので走ろうかどうか迷ったのですが、せっかく早く帰れたんだからがんばろう!と自分を鼓舞して走りに行ってきました。


f:id:itotto:20170830225459j:plain:w250


走り出して5kmくらいはペースがまったく上がらなくてキロ5分を切ることができませんでした。
体感では4分45秒くらいのつもりで走っていたので「どこか調子が悪いのかな?」と思っていたのですが、6kmを過ぎたあたりから安定してキロ4分30秒前後で走れるようになってきたのでそのペースを維持して最後まで走り切ってきました。雨も風もかなりひどくて路面も滑りやすくて走りにくかったのですが、ラスト2kmはキロ4分まで上げられたのでまだまだ追い込む余地はありそうです。

雨の降ってない日にしっかり追い込む練習をしたいです。


さて。
昨日はかなり暑くてキロ5分で10kmを走るのがやっとでしたが、今日はキロ4分40秒ペースでハーフを走り切ることができました。やはり気温の影響はかなり大きいようです。8月も明日で終わりますが、いよいよ夏が終わって秋が到来してどんどん涼しくなっていきます。これからは、いままでよりも長い距離をもっと速く走る練習を重点的に行って調整していきたいです。

まずは9月の榛名湖でフルの洗礼をあびてボロボロにされて、その悔しさをばねにして10月の柏崎と11月の大田原で自己ベストを狙うという流れで考えています。榛名湖は3時間45分、柏崎と大田原は3時間10分くらいを目標に走れるくらいになってたらいいなあ。


来年以降の予定はまったくたてていませんが、明日で申し込みが終わる京都マラソンだけは申し込みました。


f:id:itotto:20170830231320p:plain
京都マラソン2019


2月はこれに当たったら京都、外れたらいわきに行こうかなと思ってます。
京都の抽選結果が出るのは10月6日。早く結果が知りたいです。