先週のランニング

8/14〜8/20/の週で走った分のまとめ。

8/14(月)


ひさしぶりにビルドアップをしてきました。


f:id:itotto:20170821220316j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.18[m] 190[歩/分]


合計:14.6km/01:04:06(4分28秒/km)

日曜日に買ったばかりの靴の試し履きをしてきました。
キロ5分から入ってキロ4分までペースを上げてみましたが、やや足取りは重かったもののさほど無理なく走れました。気温が23度とかなり涼しかったのもよかったと思います。


8/15(火)


軽くペース走をしてきました。


f:id:itotto:20170821220355j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.14[m] 192[歩/分]


合計:12.1km/00:55:10(4分34秒/km)


10kmくらいの短い距離をキロ5分前後で軽く済ませる予定でしたが、気温がぐっと下がって走りやすかったのでふつうに走ってしまいました。
雨が降っていたので路面が滑りやすくてペースがあがりませんでしたが、あれがなければもうちょっと気持ちよく走れたと思います。1週間前に比べるとかなり涼しくなりましたが、雨が降らなくてもこのくらい涼しい季節になってほしいです。


ちなみに今日も日曜日に買った靴を履いて走ったのですが、ハーフ以下のスピード出すとき用に買っただけあってなかなか走りやすかったです。ただ、底がかなり薄くて足底へのダメージは大きそうなのでそのことをしっかり自覚しながら走らないと危ないなとも感じました。

f:id:itotto:20170813172255j:plain


8/17(木)


ビルドアップ走をしてきました。


f:id:itotto:20170821220539j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.18[m] 193[歩/分]


合計:12.1km/00:52:48(4分24秒/km)


かなり涼しくて走りやすかったのでペースを上げて走ってきました。
往時のペースに比べるとかなり遅いのですが、いまはこのくらいのペースが限界なのでまずはそのことを受け止めて今後の練習を組み立てようと思います。


8/19(土)


近所でジョグをしてきました。


f:id:itotto:20170821220621j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.98[m] 191[歩/分]


合計:10.2km/00:54:45(5分21秒/km)


翌日日曜日に大会があったので軽めに走る予定でしたが、まったくペースが上がらずしんどい1時間でした。ペースは軽くても体への負担は重かったです。


8/20(日)


f:id:itotto:20170820074217j:plain


群馬県みなかみ町で開催された第60回デサント藤原湖マラソンで15kmを走ってきました。


f:id:itotto:20170821220705j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.12[m] 197[歩/分]


合計:15km/01:05:55(4分23秒/km)


前半は予定通りのペースで走れましたが、折り返しで200m先に知り合いを見つけてしまい、その人をひたすら追いかけてたら死ぬほど疲れました。最後の坂なんて2回も歩いちゃいましたからね...。ダメすぎる。



まとめ


8/14〜8/20に走った距離は67.6kmでした(未計測のジョグ含む)。


今週は一度に走る距離を短くしてそのかわり走る回数を増やしてみました。
週に5日走ったのなんていつぶりだろう...っていうくらいひさしぶりでしたが、思いのほか疲れは残っていなくてホッとしています。一回あたり12kmくらいなので多少ペースを上げたとしても体へのダメージなんてほとんどないみたいなもんですね。


今週は年に一度のお楽しみである藤原湖で走ってきましたが、気温が低くて走りやすかったのですが走りやすすぎてペースコントロールが雑になってしまって最後は歩く羽目になりました。アップダウンがきついので歩きたくなる気持ちはわからないでもないのですが、さいきんはちょっとつらくなると歩いてしまう悪いクセが身についてしまいました。もうちょっとメンタルを強くしないとダメだなと心底反省しています。



さて。今週は土曜日に西郷村白河市の隣村)でクロカンを走る予定です。


クロカンと言ってもクロカンコースは一部だけのようなのでちょっとコースがきつめの10kmロードレースみたいなもんだと思います。いまは9月末のフルのことばかりが気になっていて10kmを全力で走る気分ではないので、とりあえずワーストを更新しない程度にお気楽に楽しめたらいいなと思っています。