今日は妻が那須塩原駅前にクリテリウムを見に行きたいというので同行して那須塩原へと出かけました。とは言え、サイクルスポーツにはまったく興味がなくてずっと見ている自信がなかったので自分は那須塩原駅から黒磯駅まで移動して新白河駅まで走ることにしました。
栃木→福島の県境越えは2度ほど走ったことがあっていずれも福島県寄りの駅(黒田原駅)から新白河駅まで走ったのですが黒磯駅から走るのは初めての試みです。しかも今回は4号線沿いをひたすら走るということでこちらも初めてのコースとなります。4号線を通っての県境越えは車だと何度か経験があるのですがやたらアップダウンが多かった気がするので楽しみ半分、心配が半分で走りにでかけました。
というわけで黒磯駅を出発しました。
4号線に出るまではわりと順調に走れていたのですが、5kmを前にだいぶ足が重くて上がらなくなってきたことに気付きました。実は今朝は起きるのが少し遅かったので朝ご飯を食べてなかった+昨日の疲れが朝から残っていたということもあって走りだす前からやや不安ではあったのですが、走れば何とかなるだろうと思っていたのですが4号線に出て上りが続くようになるとぜんぜん走るペースが上がらなくて10kmくらい走ったところで白河まで行くのは無理そうだなと悟りました。ここからさらに10km近く上りが続くことを考えるとちょっとあきらめざるを得ませんでした。いろんな意味で甘く考えすぎていました。
来た道を戻ろうかとも思ったのですが、それも味気なくて嫌だったので4号をはずれて黒田原駅へと向かってそこで今日は走るのは止めました。
以前県境を越えたときとは走力も違うのにちゃんと準備もせずに望んでしまったのが敗因です。4号線のアップダウンも甘く見過ぎていました。
こうやってみるとアップダウンは大したことがなかったんだな...。ここから先のアップダウンはもっと厳しそうだったので早めに見切りをつけて正解でした。
黒田原駅で30分近く待つことになったので近くのコンビニでお茶とパンを買ってきて食べながらのんびり待って電車で黒磯駅まで戻りました。
黒磯駅の近くに銭湯があったのでそこで汗を流してから那須塩原駅へと戻りました。
なんか見たことがある銭湯だなーと思っていたのですが4年前に来たことがあるらしいです。ぜんぜんおぼえてないのですがマラソン大会以外でこのあたりに来ることはあまりないので那須塩原ハーフのときかも。お風呂の温度もちょうどよかったし露天風呂も気持ちよくてすごくよかったです。
クリテリウムが終わったころを見計らって那須塩原駅へ行き、妻を拾って帰途につきました。2人ともお昼ご飯を食べてなかったので帰りがけに矢板北PAでお昼ご飯を食べて帰宅。
すごくきれいな綿あめを見かけたのでお土産として購入しちゃいました。
今日は新白河駅で白河ラーメン食べるつもりだったのになー。悔しいので近々リベンジしたいのですがそろそろ雪も降りそうなので来年の春以降かな....。うーん。