先週のランニング


f:id:itotto:20181125085256j:plain

11/19〜11/25の週に走った分のまとめ。

11/20(火)


ジョグをしてきました。


f:id:itotto:20181120223504j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.97[m] 189[歩/分]


合計:12.3km/01:07:41(5分30秒/km)


フルマラソン直前なので軽めに流して帰ってきました。この日から走るときにウェストウォーマー(普通に言うと腹巻)を付けて走ったのですがすごく快適でした。
今冬の寒さ対策はこれで決まりです。もう一つ買わないと!


11/22(木)


ひさしぶりに朝ジョグしてきました。


f:id:itotto:20181122202843j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.87[m] 195[歩/分]


合計:5.9km/00:34:33(5分52秒/km)


大会前日なので軽く体を動かしてきました。朝走るのはひさしぶりでしたが寒いし途中から雨は降ってくるし散々でした。

11/23(金)


f:id:itotto:20181123081132j:plain


栃木県大田原市で開催された第31回大田原マラソンでフルマラソンを走ってきました。


f:id:itotto:20181123192608j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.02[m] 200[歩/分]


合計:42.195km/03:28:19(4分56秒/km)


去年と比べると17分くらい遅くなったので悔しくないかというともちろん悔しいのですが、いまの走力どおりのタイムですし申し分のない結果だと思っています。何とか3時間30分を切れたことにホッとしました。


大田原は毎年何かしら辛い出来事があるのですが今年は強風でした。後半の上り坂+向かい風の強風はかなりきつかったです。

11/25(日)


f:id:itotto:20181125100904j:plain


栃木県那須町で開催された第6回那須高原ハーフでハーフマラソンを走ってきました。


f:id:itotto:20181125180608j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.03[m] 196[歩/分]


合計:21.0975km/01:44:09(4分56秒/km)


鉄人番付の第2戦目でしたが、非常におもしろいコースでした。すごく自分好みだったのでフルを走った直後でなければ喜んで走ってたと思います(笑)



f:id:itotto:20181125181221j:plain:h250


先々週の矢板、先週の那珂川に続いてこのアップダウン。最近すっかり坂づいています。

まとめ


f:id:itotto:20181123145929j:plain
# 大田原マラソンの後に食べた味噌ラーメン


11/19〜11/25に走った距離は85.1kmでした。
大田原マラソン那須高原ハーフの中一日連戦を無事こなすことができました。ぶっちゃけ先週の時点では「フルの翌々日にハーフとか怪我しそうだし無理でしょ」と思っていたしどうせ無理なら走りに行くのは止めようとさえ思っていたのですが、何だかんだで走ってしまいました。


ただ、連戦の無理がたたったのか右足の足底筋膜炎がやや再発した感がありますが、今回やったことを思えばそれもやむなしです。


そんなわけで何とか今年最後のフルマラソンである大田原マラソンを無事走り終えることができました。
去年のタイムと比べてしまうと結果には物足りなさもありますが、それは無事に完走できたからこそ言えることでしてここに至るまでに超えてきた数々の怪我や体調不良を考えると決して贅沢は言えません。ここまで何とか戻すことができてほんとうによかったです。


さて。今週末は那須烏山市の大会で5kmを走る予定です。
が、脚の調子と相談して難しそうであれば今回は参加を見合わせようと思いますが、痛みが無ければ普通に参加してしまいそうです。那須高原で再発した足底筋膜炎のことを考えるとしばらくスピードを出すのは控えた方がよさそうなんですが...。