やり残したことについて考えてみた月曜日

今日は出社予定でしたが、昨日の疲れがどうしても抜けなかったのでリモートワークにしちゃいました。


# お昼ご飯

今日はこれといった打合せもなかったので連休前に仕掛かっていた作業の続きをして過ごしました。3週間も間が空くといろいろ思い出せない...。

という感じでいまいち進捗がよくなかったので今日は珍しく遅くまで残って作業をして過ごしました。めちゃくちゃ疲れました。

さて。今日は12/18なので今年も残すところ2週間を切りました。

再来週の月曜日はもう2024年の元旦なので今年の月曜日はあと一回しかなくなってしまいました。
今日、晩ご飯を食べながらテレビを見ていたのですがその中で「今年やり残したことは何かありますか?」という街頭インタビューをやっていました。答えていた人たちは「旅行に行けなかった」とか「お金が貯められなかった」とか「年初に作ったやりたいことリストを消化しきれなかった」とか話していたのですが、自分は何だろう?と考えてみました。

コロナ禍以前であれば、年初にフルマラソン、ハーフ、10km、5kmのタイムの目標を立てていたのですがここ数年はそういったこともなくなったのでランニングについてはそういったやり残しはとくにありませんでした。あえて挙げるとすれば4年ぶりに復活した大田原マラソンでフルマラソンを走りたかったなとは思いますが、とても完走できる気がしないのでやり残しというのも何となく違う気はします。考えれば考えるほど走ることに関しては何もなくてびっくりします(笑)

仕事に関してもとくにやり残しというほどのものもないというか、今年もとくに何もできなかった一年でした。

本とゲームは積み残しがあるのでそれはやり残したことと言えばそうなんですが、そんなことを言ったら一生かけても消化しきれない気がするのでこれもやり残しという感じはしません。

あとはいくつか取ろうと思って取れなかった資格はありますが、これは取れなかったというよりも他に取りたい資格が出てきたので後回しにしただけなのでやり残しかというとこれまた違う気がします。

いろいろと考えてみたもののやり残したことというのはあまり思いつきませんが、逆に良かったこととしては長女の受験に一緒に着いて行けたし次女も無事高校に入れたし受けた資格試験は全部受かったし3カ月走れなかったけどまた走れるようになったし16連休もとれたしよかったことはすぐに思いつくのでわりといい1年だったなと思います。


やり残しがないというのはやりたいことをやり切れたようなよいことのような気もしますが、逆に欲求が目減りしてやりたいことが減っているだけなんじゃないかという気もします。たしかにやりたいことはそんなに多くなくなったかもなあ...。

個人的には目標のない時間を過ごすというのはとても楽しくないと感じるので、来年は年初に何か目標を立ててがんばってみようかなと思ってます。なんだろうなあ...。転職とかw