早起きしてめっちゃ疲れた日曜日

今朝は6時過ぎに起床。思ってたよりも寒くなかったのでわりとすんなり起きられました。
コンビニで朝ご飯を買いつつ、真岡市の井頭公園へと向かいました。

今日ははが路ふれあいマラソンの日でして、ボランティアでの参加をしてきました。

例年は第一給水所でのボランティアでしたが、今年は違ってスタート地点での対応が担当でした。当初は終日担当の予定でしたがいろいろあって午後には帰途につきました。

帰宅したら少し体を動かしたくなったので走りに出かけました。

今日は少し遠くまで走ってみましたが往路はずっと向かい風が強くて散々でした。そういえば大会の開会式でも県内に強風注意報が出てるとか言ってたなーと思い出しながら走ってきました。今日、フルマラソン走った人は大変だ...。

復路は追い風基調だったのでだいぶ走りやすかったです。

帰宅してお昼ご飯を食べたら眠くなってしまい昼寝。朝起きるの早かったのもあってぐったりでした。

さて。今日は4年ぶりにはが路のボランティアをしてきました。
今回でボランティアも4回目ということもあって今年も参加できることを楽しみにしていたのですが、いつもとはまったく勝手が違っていて正直かなり戸惑いました。前回までの3回との違いは以下の3点です。


(1) 事前の説明会がなかった
(2) 資料が直前まで届かなかった
(3) 当日も何も説明がなく、聞いても何も仕事がなかった


以前のようにいろいろ欲しいとかそういうことではなくて今回割り振られたところでは自分が必要とされる場面がなかっただけだというのは理解しています。当たり前ではありますがボランティアの管理にもリソースがかかることを考えると、既に十分なボランティアがいるところに入れてもらうのはそれはそれで迷惑になるというのは分かったので来年以降は個人として誰かを応援しに行ったりすることはあるかもしれませんがボランティアはもうしないだろうなと思います。