ほぼ抜け殻のようになって過ごした2023年の勤労感謝の日

昨日はなかなか眠れなくて3時過ぎまで起きていたのですが9時くらいには起床。


# お昼ご飯

いろいろしたかったけど疲れも抜けてなさそうだったのでお昼を食べて本屋に寄って帰ってきました。

午後は昨日買って帰ってきたお土産の整理だとか24日までに書かないといけない資料を書いたりだとかしてたらあっという間に夕方になっていました。少し体を動かしたかったので走りに出かけました。

今日は近所の周回コースを軽く走ってきました。

もう少し車とか歩行者に気を遣わなくてもいいコースを走りたいです。

走っているうちにペースが少し上がってしまいました。

まだまだ暖かいというかとても走りやすい気候です。

さて。本日11/23は勤労感謝の日であり、そして大田原マラソンの日でもあります。

大田原マラソンは2019年を最後に2020年~2022年まで休止していましたが、今年は4年ぶりの開催されました。休止というのは実はコロナとはまったく関係がなくて、昨年開催されたいちご一会とちぎ国体にリソースを割くためにあらかじめ宣言していた休止でした。2020年以降にコロナ禍となったことを思えば、ものすごい絶妙なタイミングで休止を決めたなと感心せずにはいられません。最初から休止の予定だったので開催するかどうか迷わずに済んだのは大きいと思います。

そんな大田原マラソンが4年ぶりにコースを変更して開催ということで自分も参加したかったのですが、(1)フルマラソンを走れる状態ではないこと、(2)前日まで研修で不在になることを考慮して今年は不参加としました。とくに(1)はとても大きくて正直出場しても完走できなかっただろうなと思っています。
とは言え、2013年以降は開催されたときは必ず出ていた大会なので初参加から10年目である今年参加できなかったことはとても残念です。


# 10年前の大田原マラソン

まだまだぜんぜん自信はないけれど来年は大田原マラソンと柏崎マラソンでフルを走ることを目標したいです。