新しい靴を履いて靴擦れしてしまった金曜日

今朝、家を出ようとしたらいつも履いている靴の底がはがれていました。たしかにずいぶん長く履いていましたがまさかこのタイミングで...。仕方ないので沖縄に行くために買った靴に履き替えて出社しました。
が、履き慣れない靴だったせいかひさしぶりに靴擦れしてしまいました。いつも新しい靴を履いて出社するとこうなるんですよね。

日中は先週仕掛にしたままだった仕事を片付けつつ、次回出社時に引き継ぐための資料を作ったりして過ごしました。そして靴擦れがひどくて歩くのがつらかったので帰りは迎えに来てもらっちゃいました。らくちんすぎる。

さて。今週末(明日)から2週間の長期休暇を取ります。

わたしが勤務する会社では勤続年数が5年を超えるごとに連続した休暇(1週間~2週間)がとれるのですが、今回は20年を超えた分として2週間の休みを取ることにしました。10年/15年目にとった休暇は1週間でしたので2週間連続で休むのは初めてです。子どもたちは普通に学校なので家族みんなで旅行とかはできませんが、この時間を使って普段はできないことをやれたらいいなと思っています。