新しいことにいろいろと手を出してみようと思い始めた火曜日

今日も徒歩通勤でしたが靴がいまいち合わなくて左足を痛めてしまいました。靴、買わないとな...。
というわけで仕事中はあまりうろうろしないようにして1日を過ごしました。普段、仕事中はそんなに歩き回っているつもりはなかったのですが飲み物を買いに行ったり知り合いに話しかけにいったりと意外と動いていることが多いことに気付きました。

さて。最近、ふと思い立ってPython を仕事で使い始めました。

夏くらいからちまちまと勉強をしていたのですが、仕事では使う機会もなかったので自宅で勉強したり長女に教えたりするくらいしか使い道はありませんでした。そんな感じで半年くらい学習していたらわりと普通に書けるようになってきたのでさすがに使わないともったいないなということでいままではC#とかC++で書いていたちょっとしたプログラムを python で書くようにしてみました。まだまだ他の言語で書いた方が何倍も速く仕事は終わるのですが、標準ライブラリが充実しているので自分自身で書かないといけないこと自体はすごく少ないのでわりと活用できているような気がします。ExcelPythonがサポートされる予定もあるらしいので

これ以外にもちょっと新しいものを使っていろいろやってみようと思うことが増えていて、自分のスキルセットがちょっとずつ変わってきていることを感じています。新しいことを学んでいるときによく感じる「きれいにはできないんだけど頑張ってとりあえず動くようにがんばっている」ときのもどかしい感じがすごく好きで楽しいです。