プログラミング三昧な週末

昨日の夜はずっと数学+プログラミング。

金曜日の夜にずっと悩んでた組み合わせの計算はあっさりと理解できたし、再帰関数にするための漸化式も自分で計算して導出できたしすっきりとした気分で寝ることができました。

今朝はちょっと早めに起きてからずっとゲームをしていました。

ほんとうはOuter Wildというゲームがおもしろいと聞いていたのでそちらをやりたかったのですが、昨日の夜にちょっとやってみたらぜんぜんハマれなかったのでこちらにしました。予想していたとおり「アンチャーテッド」シリーズと似たような雰囲気だったので普通に楽しめそうです。

お昼ご飯を食べたら午後は大阪国際女子マラソンを横目に昨日の続きでプログラミング。昨日で基礎編が一区切りついたので今日からはいろんなテーマでプログラムを書くということを始めたのですが、課題というかテーマというかそれがぜんぜんおもしろくなくてどれを読んでもまったく興味がわかずひととおり本を読んだだけになっちゃいました。課題が具体的過ぎるからなのか、要件をただプログラムに起こしてるだけみたいなのが多すぎてそういうのって仕事で作っているプログラムと同じように感じられておもしろいとは思えませんでした。

15時を過ぎたくらいでだいぶ飽きてきたので走りに行くことにしました。今日は栃木県総合運動公園にひさしぶりに行ってみました。

f:id:itotto:20210131154959j:plain

駐車場に着いたらこんな看板が目に入ってきました。200円くらいなら痛くもかゆくもないので大きな影響はないのですが、いまほど気軽にはこれなくなりそうだなーと感じました。

昨日はちょっとペースを上げて走っちゃったし今日は結構風が強かったので軽めに走るつもりで走りだしました。

f:id:itotto:20210131174631j:plain:w250

最初の2kmくらいは向かい風区間だったのでのんびり走っていたのですが、そこから追い風区間に入ったり下り基調になったりしていたらじょじょにペースが上がってしまっていつの間にか普通のペースで走っていました。それでもペースが上がりすぎないように気を付けていたのですが、周回部分を走っているときに急に小学生が全力で追いかけてきたり、その小学生が力尽きたので追い抜いていなくなったと思ったらその先にいた小学生に勝負を挑まれたりとやたらと子どもたちに絡まれてしまったのでそれを振り切るために最後はちょっとペースが上がっちゃいました。

f:id:itotto:20210131174756j:plain:w250

いったい何なんだ...。

f:id:itotto:20210131163243j:plain

しかも走った後のお楽しみに飲もうと思っていたおしるこが売り切れていました。不運は続く...。


栃木県総合運動公園から帰宅したらもう17時30分を過ぎていました。土日はあっという間だなー。