再来週の試験のことは諦めつつある日曜日

今日は桜が見頃だということで西川田にある栃木県総合運動公園へと出かけました。

が、今日はカンセキスタジアムで栃木SCのホームゲームがあるらしくて周辺の駐車場は軒並み埋まっていてまったく停められませんでした。

タイミングが悪過ぎる...。

運動公園の桜は車の中から眺めるだけで我慢し、その代わりに宇都宮大学の陽東キャンパスへと行ってきました。

ここは桜が咲いているときは屋台も出るくらいの人気スポットだったので、子どもたちが小さいときはよくここに桜を見に来ていました。コロナ禍を経て屋台はなくなってしまったのかも知れませんが、今日もなかなかの人出でした。

お昼ご飯を食べてから帰りたかったのですが、時間帯的にどこも混んでいたので結局帰ってきてから食べる羽目になりました。


# お昼ご飯

午後はひたすら競技プログラミングの問題を解いていました。今日もしょうもないミスというか問題に書いてあることを読んでなかったり、逆に書いてないことを勝手に思い込みで補足してたりして簡単な問題も間違ってしまいました。こういうのを無くすところからです。

そして夕方になったらいつもの周回コースを走ってきました。

日中に外に出たときは暑かったのですが、帰宅して家の中にいると外が暑いのか寒いのか分からなくなったので走りに行くときは念のためネックウォーマーをして出かけました。外に出た瞬間に「これ、ネックウォーマーいらないな」と気付いたのですが戻るのがめんどくさくて結局ネックウォーマーをしたまま走っちゃいました。暑かった...。

この暑さ+マスクはちょっとつらいのでそろそろ花粉が終わってくれないかと日々願っています。



さて。応用情報技術者の試験までちょうどあと2週間となりました。試験日は再来週の日曜日なので、2週間後の今頃は試験が終わって帰宅している頃だと思いますがそんなあと少しで試験という状況ですがいまいち勉強ははかどりません。昨日の夜もテキストは読み直していて7割くらいは読み終えたのですが競技プログラミングが楽しすぎてどうにも身が入りません。今日の日中もずっと演習問題を解いてたし、ランニング中も解きかけの問題のことを考えていたしいまも日記を書き終わったら次の問題を解こうと思っています。あまりに試験勉強が手に着かなくてこれはもう無理では...と思い始めています。