2023年年末の16連休(16日目)

今朝は普段会社に行くときと同じくらいの時間に起床。今日は妻が資格試験を受けに行く予定があったので会場まで送って行ってきました。
会場は会社の近くなんですが、あんなに近いのに今まで一度も足を踏み入れたことのないところだったので「ここってこんな場所だったのか」とちょっと新鮮な気持ちでした。

帰宅したら長女を起こして宇都宮駅へと送ってきました。


# 朝ご飯

今日は次女も一緒に見送ったのですが滞在が短かったこともあってちょっと寂しそうでした。

午後は試験を終えた妻を迎えに行ったり、すごい昔に買って放置してたゲームをしたりして過ごしていたのですが夕方に走りに行ってきました。

今日は近所の周回コースをひさしぶりに走ってみました。走りだした時間はそんなに遅くなかったはずなんですがあっという間に暗くなってしまいました。今日の日中もそうでしたがとても暖かくて10月くらいの気分でしたが、この日の短さはやはり冬だということを実感させられます。

寒すぎず暑すぎずちょうどよかったので走るペースも悪くなかったです。

夜は次女とゲームをしたりしてのんびり過ごしました。

というわけで今日で16連休もおしまいとなりました。思っていたほどやりたいことはできなかったしむしろ仕事をしているときよりも忙しかったような気がしますが、仕事をせずに2週間超の期間を過ごすのはほんとうにひさしぶりだったのでよい気分転換になりました。もともと夏休みは長めにとることが多くて10連休くらいはよくとっていたので16連休もその延長くらいに思っていましたが、月の半分を仕事せずに過ごすというのは思っていたよりもいろいろなことができるなと感じました。逆にいろいろとできる気がしてしまって予定を詰め込み過ぎたのが今回一番の失敗だったような気がしますが、予定していたことはおおむねできたのでよかったなと思います。

できれば年に一度くらいはこういう時間を作って、家族との時間を増やしたり集中して何かを学ぶ時間を作るというのもいいなと思いました。

16連休のことは改めてまとめるとして、とりあえず明日からまた仕事です。