2023年年末年始休暇(2日目)

今朝は7時に起きる予定でしたが寝坊して8時に起床。
コメダに行きたいという長女を連れてコメダ珈琲で朝ご飯を食べてきました。


# 朝ご飯

モーニングだけでもよかったのですが、つい出来心でグラクロを頼んだらめっちゃ多かったです。あまりに多すぎてお昼ご飯は不要になりました...。

午後は部屋の片付けをしてたのですが思い立って早めに走りに出かけました。

今日はいつもの周回コースをのんびり1時間走ってきました。

走りながら今年一年のことを何となく振り返ってみました。途中で少しだけ雨に降られましたが小雨だったのでさほど濡れずに走り切れました。

ペースも悪くなかったしいい走り納めでした。

日差しがなかった分、昨日よりは暑く感じませんでしたが走りやすかったです。


走り終えたらそのまま銭湯へと直行。

2020年に引っ越しして以来、毎年大晦日はこの銭湯に入っていますが今年も無事大晦日に入ることができました。大晦日の銭湯はめっちゃ混んでいてとてもにぎやかでした。


# 年越しそば


さて。2023年も今日でおしまいとなりました。
今年はプライベートがとにかくイベント盛りだくさんでした。大きなイベントとしては長女の大学受験と次女の高校受験、そして長女がうちを出て県外に住み始めたことが一番大きなことでした。

「子どもはいつか出ていくもの」だということはいつも欠かさず頭の中に置いておいたと思っていたのですが、いざ日常から長女がいなくなったときに想像していた以上の喪失感がありました。大学生活はほんとうに楽しいらしいので入学できてよかったなと思うのですが、一方で18年間ずっとそばにいた人がいなくなることの影響はとても大きくて自分でもそのダメージの大きさに驚きました。一番びっくりしたのは長女が家を出て以降、まったく走る気力がなくなってしまって走れなくなったことです(笑)
走れるようになるまで3カ月以上かかったし、走れるようになってからも以前のようにペースや距離は走れなくなりました。


あとは今年はひさしぶりに資格をいくつかとりました。
AWS関係の資格が3つとGCPの資格が1つ、そしてIPAの情報セキュリティマネジメントの合計5つをとりました。必要に迫られてとるというよりも個人的に勉強したことを形として残しておきたいと思ってとったものばかりでした。お手軽な資格ばかりとっていたので、来年はもう少し腰を据えて勉強して上位資格に挑戦してみようかなと考えています。


逆に仕事のほうはいまいち大したイベントもなく、何かをやり切ったという実感ももてなかった1年でした。これはもうここ数年ずっと思っていたことなんですが、やりたいことをうまく形にできなくてやって欲しいと言われたことや今のスキルでやれることだけを日々やっているだけというとてもよくない年でした。成長や変化がないことはほんとうにつらいし嫌だなと感じています。

仕事に関しては1月から立場が少しだけ変わるので「辞めて別会社で働き始めた」くらい気持ちを切り替えてみようかなと思っています。どうせ遠くないうちに辞めるはずなのでその予行練習だと思っていろいろと試してみます。

仕事に関する一番大きな変化としてはリモートワークの頻度が減ったことです。この2年くらいはほぼフルリモートでしたが五類移行以降は週に3日以上は出社するようになりました。
リモートワークがほぼはなくなったのは残念でしたが、そういう未練とは関係なく実はリモートワークじゃないほうがトータルでは働きやすいなと感じることにも気づきました。自分自身の仕事の内容の変化もあったのですが、いまは間違いなくリモートワークよりも出社したほうが仕事がやりやすいなと感じています。繰り返しになりますがリモートワークが減ったこと自体はとても残念なんですが、でもいま抱えている仕事をする上では出社メインのほうがいいこともよくわかったのでとても複雑な気分です。


というわけでいいこともそうじゃないこともいろいろとありましたが、でもこうやって1年を乗り切って新しい年を迎えられることはとても嬉しいです。
来年はもっと地に足を付けるというか、1日1日を乗り切るのではなくて毎日を楽しんで過ごしたいと思っています。