明日は今年度最後のフルマラソンを走ってきます


今朝は5時に起きる予定でしたが眠くてまったく起きられず。起きだしたのは結局8時過ぎでした。


3時間の寝坊...。
午前中はゲームをしてのんびり過ごし、お昼を食べてからは明日の補給食を買いに行っただけでそれ以外はずっと家でおとなしく過ごしました。



今週は水曜日以降一度も走っていないのでどのくらい調子がいいのかわからなくて気になっていますが、でもその分しっかりと休めたのできっと明日は気持ちよく走れると信じています。そして明日の準備はもう全部済ませていたのであとは早く眠れるかどうかだけが気がかりです。寝不足でフルはつらいのでそれだけは避けたい....。


さて。そんなわけで明日は真岡市で今年度最後のフルマラソンを走ってきます。

f:id:itotto:20171211225621p:plain
第5回はが路ふれあいマラソン【公式】


先月あたりまでは来年2月に延岡、3月には佐倉でフルを走ろうかと思っていましたが、年度内のフルマラソンははが路を最後にしようと思っています。

現在の調子の良さから考えると1月か2月あたりに怪我をする可能性が高そうなのでフルの予定を入れるのが怖ったというのもありますが、一番大きな理由は大田原マラソンでの走りに満足したからです。あんなに気持ちよく走れたフルマラソンはほんとうに初めてだったし、あれと並ぶかそれ以上の走りをすぐにできるとはとても思えないので今年度はもう走らなくてもいいかなと思いました。

あとは最近5kmと10kmのタイムがすごいよくなってきたので、少し落ち着いてスピード練習をする時間をとりたいなと思っています。

3月にトラックで5000mを走る予定なので、できればそこで17分台で走りたいと思っています。正直自信はまったくないのですが(笑)


2nd栃木トラックチャレンジ(特設トップページ) | 2nd栃木トラックチャレンジ | 栃木30K


すごい楽しいイベントになると思うので興味のある方はぜひ(ステマ


そんなわけで明日の予定なんですが、前半ハーフを90分、後半ハーフを105分で走るつもりです。
なんでこんなめちゃくちゃなペースを目標にしたのかというと、実は今年はハーフで一度も90分を切ってなくてそれだけが心残りなので前半のハーフで90分を切りたいと思っているからです。ただ、そんなペースで走ったら後半はおそらくまともに走れないのでキロ5分でのんびり走りつつおいしいものも食べられたらいいなという感じです。


f:id:itotto:20171216201359p:plain


明日は天気もよさそうでうれしいです。風もそんなに強くなさそうですし気温も上がり過ぎないみたいなので絶好のマラソン日和になりそうです。
今シーズンは柏崎も大田原も雨に泣かされたので、好天の中で走れるというだけでも最高にテンションが上がります。明日は楽しい一日になりますように!