2週連続の自己ベスト


今朝は早起きして那須烏山市に走りに行ってきました。

f:id:itotto:20171203153225p:plain
https://www.city.nasukarasuyama.lg.jp/events/index.cfm/detail.1.34268.html



走り始めた当初から大田原の翌週は5kmの大会に出ると決めていて毎年いろんな大会に出ています。
5kmの自己ベストを出した「NISSANしらさぎラソン大会in上三川」もいいし、毎年高橋尚子さんをゲストに呼んでいる「壬生町ゆうがおマラソン」もいいんですが、個人的には走りやすさや大会の雰囲気はこの那須烏山が一番好きで今回3回目の参加です。


会場に着くとかなり気温が低かったのですが、トイレに行ったり会場を散策したりジョグをしたりしているうちにじょじょに温かくなってきました。

f:id:itotto:20171203090535j:plain

例年、この大会はめちゃくちゃ寒くて氷点下まで下がることもあるのですが今年は気持ちいい天候にめぐまれてわりと暖くなりました。
いつも寒くて体が動かないのに比べると気温も走るのにちょうどいいくらいまで上がってるし、わたし自身の体調も悪くなかったので思い切って記録を狙ってみました。

f:id:itotto:20171203160711j:plain:w250

というわけで5kmの自己ベストを更新してきました。たった28秒ですが4年ぶりの自己ベストです。


f:id:itotto:20171203153859j:plain
# 高低差図


わりと高低差のあるきついコースなんですが、フラットなコースよりもこういうコースのほうが自分には合ってるみたいです。


インターバルのおかげなのか3'50/kmで走ったときにかなり余裕をもって走れていることを実感できました。


先週の大田原に続いて2週連続で自己ベストが出せてそれはそれでうれしいのですが、タイムはあくまでいまの実力が数値化しただけのものであることを忘れずに、調子にのらずに走ろうと思います。自分はいいタイムが出るとすぐ調子にのっちゃうので注意しないとね...。