先週のランニング


12/4〜12/10の週で走った分のまとめ。

12/12(火)

今日はペース走をしてきました。

f:id:itotto:20171218000115j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.12[m] 188[歩/分]


合計:17.1km/01:21:12(4分46秒/km)


日曜日の疲れも残ってたのでペースはそこそこで上げるのを止めておきました。


12/13(水)

フルマラソン前なので疲れを残さないためにジョグしてきました。

f:id:itotto:20171213223928j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.04[m] 186[歩/分]


合計:14.8km/01:16:41(5分11秒/km)


ここ2週間ほど全力で走ることが増えていて疲れがたまってそうだったので足に負担がかからないようにのんびりと走ってきました。
10kmで止めるつもりでしたが体が温まってきたら気持ちよくてついつい長く走っちゃいました。

12/17(日)


f:id:itotto:20171217083714j:plain


栃木県真岡市で開催された第4回はが路ふれあいマラソンでフルマラソンを走ってきました。

距離 時間 合計時間 備考
-10km 42:24(4:15/km) 00:42:24 スタートロス10秒
-20km 45:02(4:30/km) 01:27:27 -
-30km 45:56(4:36/km) 02:13:23 -
-40km 47:05(4:42/km) 03:00:28 -
-ゴール 11:03(5:02/km) 03:11:32 -


f:id:itotto:20171217205652j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.11[m] 200[歩/分]

合計:42.195km/03:11:32(4分32秒/km)

前半飛ばして後半沈没という最近にはめずらしいパターンでした。
つぶれてしまった後半戦はなかなかつらかったですが、でもサブ3のペースランナーと並走できたことはすごくいい経験になったし、自分はフラットなコースよりもアップダウンのあるコースのほうが得意なんだなとしみじみ実感しました。

走る前に「前半ハーフを90分」「沿道で応援してくれている人全員にお礼を言う」という2つを目標に掲げていたのですが、ハーフ90分は無理でしたが全員にお礼を言うというのは無事達成できたのでよかったです。沿道にはたくさんの方が応援に出てくれていたのでほんとうに励みになったし、ハイタッチもたくさんできたし思い残すところのない42kmでした。

f:id:itotto:20171219002634j:plain

まだ元気に走っているうちに写真も撮ってもらえました。
# 写真は24kmあたりなんですがこのあとすぐつぶれました(笑)

まとめ

f:id:itotto:20171217083621j:plain

12/11〜12/17に走った距離は76.6kmでした(未計測のジョグ含む)。
年内最後のマラソン大会となるはが路ふれあいマラソンでフルマラソンを走ってきましたが、めちゃくちゃ微妙なタイムでしたし40km以降に3度足が攣りそうになってラスト400mのところでは攣って立ち止まってしまうという恥ずかしい結果になりました。去年のさのマラソンもそうでしたが、毎年最後のフルマラソンはたまった疲れが放出されるのか足がいつも以上に攣りやすくなってる気がします。

朝からアレルギーがひどくて走っている最中もつらかったり、前日の夜に押し入れに膝をぶつけてしまって痛み止めを貼って走ったり、そんな状態なのに調子に乗って最初の10kmを3時間ペースで走ってしまったりと失敗レースになった理由は両手の指では足りないほど思いつくのですが、でもあれはあれで楽しかったので後悔はしてません。

走っているときはしんどかったけど終わってみればいい思い出になりそうです。


というわけで、はが路ふれあいマラソンが終わったわけですがその結果先週のまとめに書いたタイムここ4年のタイムのまとめはこんな感じになりました。

  柏崎 大田原 はが路
2014年 - 4:04:08 3:29:36
2015年 3:27:05 3:26:00 3:15:24
2016年 3:26:18 3:20:25 -
2017年 3:28:54 3:11:41 3:11:32

※ 太字のタイムがシーズンベスト


あと5分くらいいいタイムが出たのであればはが路が自己ベストでもいいんですが、この程度のタイム差であれば大田原が自己ベストだったほうがよかったなと思ってます。なんて、いまさらそんなことを言ってもしょうがないんですが(笑)