先週のランニング


f:id:itotto:20180408154422j:plain
# 小山の思川温泉で食べたそば


4/2〜4/8の週で走った分のまとめ。

4/3(火)


夜に軽く走ってきました。


f:id:itotto:20180409223210j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.02[m] 188[歩/分]


合計:12.3km/01:04:11(5分12秒/km)


ぜんぜんペースが上がらなくて終始苦しいだけでした。楽しくない...。


4/5(木)


雨が降っていましたがレースペースで走ってきました。


f:id:itotto:20180409224111j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.17[m] 192[歩/分]


合計:11.2km/00:49:24(4分27秒/km)


雨が降っていたので調子に乗ってマスクをしないで走ったら喉がひどいことになりました。ヒノキ花粉め...。


4/7(土)


朝は早起きして大会前日お決まりの軽めのジョグをしてきました。


f:id:itotto:20180409224427j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.89[m] 196[歩/分]


合計:11.2km/01:04:12(5分43秒/km)


とにかくペースが上がらなくて四苦八苦しました。ペースは遅いし楽しくないしいいことが何一つない朝ジョグでした。



4/8(日)


f:id:itotto:20180408081517j:plain


栃木県小山市で開催された第10回おやま思川マラソンでフルマラソンを走ってきました。


f:id:itotto:20180408210351j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.05[m] 201[歩/分]


合計:42.195km/03:18:18(4分40秒/km)


1kmを過ぎたあたりで、自分のペースはまったく変えてないつもりなのにたくさんの人に一気に抜かれたところで「今日はぜんぜんダメな日なんだ」と悟りました。そこからは一切無理をせずに完走だけを考えて走ってきました。
ペースはまったく見ずに走ったのでペースが速くてつらいみたいなことは一切ありませんでしたが、とにかく風が強烈でひさしぶりに風に悩まされたフルマラソンでした。


「行きが向かい風なら帰りは追い風!」と思って前半を何とかしのいだのですが、結局帰りも向かい風か横風という無慈悲さよ...。最大高低差はぜんぜんたいしたことがなかったのですが、堤防をのぼったりくだったりが異様に多くて足腰ががくがくでした。


風景はほんとうにすばらしかったので今度は走るのとは別に遊びに行きたいです。


まとめ


4/2〜4/8に走った距離は.kmでした(未計測のジョグ含む)。


ずっと気になっていたおやま思川マラソンが終わりました。
覚悟していたほど悪くないペースで完走できたし、何よりも一度も歩かずに走りきれたことがすごくうれしかったです。しかも今回のタイムは4月に走ったフルマラソンのタイムとしてはベストタイムになります。


大会名 タイム 平均ペース
2013年 第1回加賀温泉郷マラソン 3:42:45 5:16/km
2014年 第24回かすみがうらマラソン 3:32:04 5:00/km
2015年 第25回かすみがうらマラソン 3:52:25 5:30/km
2016年 第3回前橋・渋川シティマラソン 3:40:00 5:12/km
2017年 第4回前橋・渋川シティマラソン 3:27:11 4:54/km
2018年 第10回おやま思川マラソン 3:18:18 4:40/km


いままでの4月フルマラソンのベストタイムは昨年の前橋・渋川シティでしたが、それを9分更新しました。

4月は故障明けや花粉症など、他の月と比べてもダントツでフルマラソンのタイムが出ない月なんですが、そんな状態で出すタイムが伸びてきているというのはタイムが底上げされていることを表していると言えます。今回は一ヶ月以上花粉症に苦しんだあとのフルマラソンでしたが、走っている最中の倦怠感や脱力感は貧血だったときのそれとなんら変わらないつらさでした。そういう状況であってもフルマラソンを最初から最後までちゃんと走りきれる力が身に着いていたことはとても喜ばしいことです。


そんなわけで後悔はありませんが、補給食を3つ全部忘れてしまったことは反省します。次に長い距離を走るのは再来週の60kmですが、そこでは何が何でも補給食を忘れずに走りたいと思います。


ちなみに今週末は群馬の甘楽町で20kmのロードレースを走ります。


f:id:itotto:20180409224927p:plain
http://www.town.kanra.gunma.jp/kyouiku/taiiku/news/20180111112605.html


じつは昨日走り終えてからずっと右ひざが痛いのでこのひざが治らなかったら参加は見送ろうと思っています。
調子がよくて出るとしてもペースは控えめにしたいところです。