秋田からの日帰り旅行

今日はハホ*1の幼稚園で発表会がある日でした。
ハホは今年年長なので最後の発表会ということもあって、わたしの両親と祖母が秋田から観に来ることなりました。
日帰りで...。
明日、仕事があるとかいろいろと理由はあるみたいですが、本当に日帰り(しかも車)で秋田-宇都宮間を往復するようで、いい年して頑張り過ぎだろう...と感心してしまいます。とても61歳の行動力とは思えないのですが、そういえばわたしの父方の祖父も68歳の時に自転車で男鹿から鷹巣まで日帰りで出かけていたりしてたのでそういうところは脈々と受け継がれているのかも知れません。


で、結局今日の深夜0時に秋田を出発して朝7時過ぎに着いていました。ほぼ徹夜かよ...。


発表会は朝8時半からでしたのでそれに出席して帰ってから少し休み、お昼は家でご飯を食べてから15時過ぎまで子どもたちと公園で遊び、公園から戻った足でそのまま帰って行きました。で、明日は普通に仕事だというんですから、タフというかなんというか...。
わたしが学生の時から移動を苦にせず動き回っているのを観ていたので、まあ本人が良ければいいかなと思ってましたが両親共にいい年ですし、次からは新幹線のチケットを無理やりにでも送ろう思ったのでした。


そうそう。ハホの発表会はとても面白かったので、いまビデオを見直しているとこです。
幼稚園の行事もあとは卒園式くらいかな...。あっという間だ。

*1:長女