あっという間の3年間

今日はハホ*1の卒園式に行ってきました。
入園当時、幼稚園に行くのを嫌がったり、行ったら行ったで泣いて先生にだっこしてもらってたり*2してたハホももう卒園です。3年もあると思っていたのに、気付けばこんなにも早く過ぎてしまいもうおしまいだなんてあっという間過ぎてびっくりします。驚き過ぎて失禁しそう。


とは言え、卒園式では証書が渡されたりしているのを見てもそんなにこみあげるものもなくて、大きくなったなくらいのことしか思わなかったのですが、最後の方で「ありがとう・さようなら」を子どもたちが全員で歌い出した時にものすごくグッときたんですよね。



わたしも小学生の時に歌った記憶があるのですが、これはもうすばらしい楽曲。聴いているだけで切なさMAXです。
卒業式でよく聞く楽曲って名曲が多いのですが、その中でもこれはかなり上位にきそうです。素敵過ぎる。


ハホの3年間が果たして彼女にとってどういった時間だったのかは分かりませんが、それでも3年間通い続けたことがきっと今の彼女を形成するうえでの大きなファクターになっているはずです。どんなことでも続けるということが何よりも大事なことだとわたしは思うし、3年間を辞めることなく続けられたことをもろ手を上げて褒めたいと思います。


地震の影響で2週間遅れての卒園式となりましたが、何とか都合をつけていただいてこういう場を設けていただいた幼稚園の運営に関わっている方々には心から感謝したいと思います。


ちなみに2週間後にはアオ*3の入園式でまた幼稚園にはお邪魔する予定な。
また3年間よろしくお願いします。

*1:長女

*2:←幼稚園の様子をまとめたDVDが毎年買えるのですが、それを見て初めて知りました。

*3:次女