久しぶりのダウン

昨日は午前中から午後にかけて子どもたちを連れて牧場に遊びに行きました。
行ったのは那須塩原市にある「千本松牧場」です。ここには2年前にハホ*1と二人で来たことがあるのですが、もちろん彼女はすっかりそんなことは忘れていてまるで初めて来たかのようでした。そりゃそうだ。


さて。着いてみると小雨が降っているとても残念な天気でして、人もまばらという状態でした。
そんな中、ハホをポニーに乗せたり(1回3分ほどで600円)、動物に触れてえさをあげられるコーナーに行ってみたりして楽しく過ごしました。入場料みたいなのがかからないためか、施設もさほど充実しているとは言えないのですが、気軽にまわって見られてすごくいいよいと思います。


2時間ほど滞在したあとで、お昼を食べてお土産を買って帰ってきました。
帰りがけにクレープ屋できゅうりの浅漬けを丸々一本、割り箸に刺して売っていたので買ってみたのですがこれがものすごくおいしくてびっくりしました。一口食べただけでハホとアオ*2がものすごく気に入ってしまい、結局二人で奪い合うようにして食べつくされてしまったのですがあれはたしかにおいしかったです。


千本松牧場那須塩原インターを降りて3分くらいで着く場所にあるので、高速乗り放題1000円であればすごく行きやすい場所だと思います。おすすめ。


そしてさらに夕方からは幼稚園の夕涼み会に出かけてきました。まあ幼稚園主催の夏祭りみたいなものです。
雨の降りそうな危うい天気でしたが、何とか3時間持ちこたえてくれたおかげで無事に終えることができました。雨が降ってしまうと翌日に延期になるところでしたので今日で終わってくれてよかったです。
このイベントに限らずですが、行事の準備には保護者が持ち回りで関わることになっているのですが、延期になってしまうともう一度準備しないといけないので本当に大変そうなのです。中止になるよりはいいんでしょうが、ちゃんと予定どおり終えることが出来たのはすごくよかったと思います。


暑さにうだうだしながら、ハホが太鼓をたたいたり、踊っている姿を見ているうちに、去年の夕涼み会のことを思い出しました。
去年は夕涼み会の翌週にアメリカへ行くことになっていたのですがそのために飛行機に乗らないといけない事をがものすごく憂鬱で、「このまま夕涼み会終わらないといいのに...」とか考えっぱなしだったことを思い出してしまいました。


7月も下旬に入ろうとしていますが、そろそろ何となく夏っぽくなってきました。


と、こうやって一日が過ぎてしまったのですが、今日はあまりに一日行動しっぱなしだったので夜の8時には眠くなってしまい、9時前には寝てしまいました。久しぶりにこんな時間にダウンしてしまったことも驚きですが、目が覚めたのは朝8時。11時間も寝てしまい、少しからだがだるいくらいです。


[リンク]
千本松牧場
去年の夕涼み会

*1:長女

*2:次女