運動会に行って来たよ

今日はハホ*1の幼稚園の運動会に行ってきました。
朝は9時に家族全員で幼稚園へ行き、9時半からお昼を挟んで14時くらいまで運動会を楽しんできました。


朝は肌寒かったので上着も持って行ったのですが、10時を過ぎた頃にはかなり日差しが強く照りつけて肌がジリジリと焼ける音が聞こえてきそうなくらいでした(言い過ぎ)。突き抜けるような晴天は嬉しいのですが、でもこれはさすがに暑過ぎます...。



競技や遊戯は本当によく練習しているのが伝わってくるくらいでして、よその知らない子でも頑張っている姿を見ると何だかグッとこみ上げてくるものがあります。はい、老化老化。もういいんだよ、おれは。


運動会は最後の最後に雨に降られてしまい、何だかまとまらない終わりになってしまいましたが、それでも無事に最後までやりきることが出来たのは本当によかったなと思います。準備担当の父母会のメンバーの方の大変さを思うと、やはり予定どおりの日程で終わるのが一番いいことなんですよね。来年あたり、そういう担当が回ってきそうなので余計そんなふうに感じてしまいました。
とりあえずよい運動会でした。


今回の運動会で分かったことはハホの性格です。
ハホは踊ったり歌ったりするのは好きみたいですが、競争はとても苦手なようで競争系の競技は軒並み撃沈していました。
彼女は身長も比較的高い方だし、普段走り回っている様子を見ても足は決して遅くはないと思うのですが、どうも闘争心というか1番になりたいという気持ちがまったくないようで、終始みんなのあとをついて回っていました。


変なところだけ似てるなあ...。

*1:長女