3年ぶりの機種交換

今日は、お昼にドコモショップへと出かけて携帯電話を機種変更してきました。
いま使っている携帯電話の利用歴はこの12月で4年目を迎えました。使いにくいとかバッテリーがもたないとか、そういった不満は一切なくてむしろやっと使い慣れてきた感じがしてきた*1くらいなのですが、ここ最近、仕事でもかかわる機会が増えてきたスマートフォンに変えたいなーと思っていました。


そんなわけでずっと悩んで決めたのが「Galaxy Tab(SC-01C)」。



初めて実物を見たのはGoogle Developer Day 2010のGoogle mapのセッションなのですが、そこで7インチサイズの素晴らしさに惹かれました。その時すでにiPadは持っていたのですが、iPad自体の使い勝手に不満は無かったものの持ち歩くのが結構面倒でほとんど持ち歩いて使ったことがありませんでした。なんて3Gではないのが一番大きな理由ですが、でもその次の理由に挙がるのは大き過ぎて持ち歩きに不便というものでした。
その「サイズ」や「ネットワーク」という2つの問題点をクリアしているのがこのGalaxy Tabだったわけで、現時点ではベストな選択だったと思っています。
実際に店先で触ってみたりもしましたが、操作もストレスなく行えるし、何よりバッテリーが長持ちするのがいいなと。先日話題になったauIS03は、バッテリーがもたないことがよく槍玉に挙げられていますが、そういうストレスは感じずに済むのもGalaxy Tabのよいところだと思います。


一応、普通のスマートフォンについても購入候補として考えていて「LYNX 3D(SH-03C)」がいいなと思っていたのですが、実際の機械を触ったところどうにも操作感がよくなくて、動作がいちいち緩慢に感じられたので今回は見送りました。3Dには興味はありませんが、SHARP製であるということと、あの微妙な色合いがすごく気に入ったのですが、あれはちょっと慣れるまで大変そうだなというのが率直な感想でした。


唯一の難点と思えた電話についても、実際に今日使ってみたらまったく違和感なく使えたのでまあ大丈夫かなと。街中とか電車、バスの中などで使わない限りはまったく問題はなさそうです。そもそもわたしの携帯電話はほとんど通話で使うことはないので*2、周囲が思うほどは問題にはならなそうです。


# 写真はネットのニュースサイトから拾ってきただけであり、このナイスガイはわたしとは何の関係もありません


380gとiPadの半分の重さですのでかなりお手軽な印象を受けるのですが、普通の携帯電話と比べると2倍近い重さですので↑こんな通話をしたら5分で腕がつりそうです。


それにしても振り返ってみると、毎回携帯電話を買い換えるのってなぜか年末なんですよねー。
前の機種も、その前の機種もたしか12月の終わりくらいにフラリと立ち寄ったヨドバシで買い換えた記憶があります。
何ていう、どうでもいいことを思い出したのでした。

*1:機械オンチなので慣れるまで時間がかかるのです...

*2:悲しいとか切ないとか泣けるとかそういうふうにはとらえないで欲しいんだけど、たぶんそんなふうに思われるんだろうなあ...。事実だけどw