携帯のキャリアを解約しました

わたしが初めてもった携帯電話はデジタルツーカーでした。

いまから20年以上前のことなのでちょっとうろ覚えなんですが、大学2年生の2月に初めて携帯電話を買いました。
当時はdocomoが一番人気があったのですが契約するためには免許証がないとむずかしくて一度契約をしに行ったのですが断られていました。しょうがないので一番人気がなくて簡単に契約させてくれるツーカーに行ってみたら5秒で契約してくれてほんとありがたいなと思ったことをおぼえています。

山形駅ビルの駅側の入り口近く(2F)にあったショップで契約したのはおぼえているのですが、なんでそこまで行ったのかはもうおぼえていません。


それから2年くらいデジタルツーカーを使っていて基本的には不満はまったくなかったのですが、スカイメールというよくわからないメールサービスの使い勝手の悪さにうんざりしてdocomo端末のかっこよさ(NシリーズとかPシリーズとか)にあこがれたことをきっかけにdocomoへと乗り換えることにしました。


教育実習のあとに機種を変えた気がするのでたしか大学4年の夏くらいだったと思います。


それから18年近くずっとdocomoユーザーを続けてきました。
基本的に携帯は変な色の機種が大好きでピンクゴールドとかバイオレットとかそういう一番人気のなさそうなのばかり使ってきましたし、形もおもしろいほうが好きだったのでGalaxy Tabを携帯電話として2年以上使い続けました。docomoは「誰はいったいだれが欲しがるんだろう」みたいな微妙な色や機種を積極的にラインナップに加えてくれるところがわたしはすごく好きで、料金には不満はありながらもなんだかんだとずっと使い続けてきました。

ただ、XperiaZ以降はそういった冒険心みたいなものがまったく感じられなくなっていざ機種変更をしようというタイミングになっても欲しいと思える機種がまったく見つかりませんでした。さらに料金体系も自分から見て魅力を感じる部分がまったくなくなり、なんでこんな程度のサービスでこんなに高いんだろうと思うことが増えてきました。


そんなわけでずっと我慢してきたものの、いくら待ってもよくなる気配がまったくなかったので先日思い切って解約することにしました。
MNPではなくただの解約です。番号自体に思い入れもなかったし、仲の良かった人には既に別の番号を教えていたのでさっぱり前の番号を捨てることにしました。われながら潔くてかっこいいと思います(笑)


docomoショップに行って解約手続きをとったのですが、さほどこんでいないのに50分ほど待たされたことだけが何だか悲しかったです。解約手続きできる担当者がいなかったんでしょうか。平日の日中の空いてる時間を選んでいったのにな...。


そんなわけで携帯電話の番号が変わりましたので、まだ案内が届いていない方がいればいってください。

誰に教えてて誰に教えてないのかもうわからないんです...。