携帯が壊れたので買い換えた

金曜日の夕方。
なんとなく携帯を見てみたら「通信サービスはありません」と出ていました。

モバイルネットワークが認識できない、つまりSIMをちゃんと認識できていない状態なのでネットワークにはまったくつながらなくなってしまいました。スマートフォンがネットワークにつながらなかったらただのゲーム機でしかなく、それはとても困るのでとりあえずSIMを抜き差ししたりアダプターのところをクリーニングしたりしてみました。

結果はまったく改善せず。

じつはこの現象自体は初めてではなく、過去に何度か同じような状況におちいったことがあったのですが、そのときはSIMを差し直したら再起動後にはちゃんと接続できるようになっていました。今回はそれに加えてアダプターのクリーニングまでやっているのに正常につながらないのでほとほと困ってしまいました。

もしかしたらSIMが壊れてのかな?と思い、自宅にあるGalaxy TabにSIMを差してみたところ正しく3G回線で接続できました。

じゃあXperiaZ本体がよくないのかな?と故障していないことを確認済みのSIMをXperiaZに差してみたところ、これまた認識しませんでした。つまりダメなのはXperiaZのようです。


その後いろいろ調べてみたのですが、すぐに直る見込みはなく、そしてこの修理にはそこそこの費用がかかることがわかりました。

修理するのかそれとも機種交換するのかずっと悩んでいたのですが、せっかくなのでMADOSMAを買ってそれに変えることにしました。
思い立ったら即行動ということで、ヨドバシのサイトですぐに注文して店舗受け取りで受け取ってきました。

帰宅後にすぐに設定を始め、30分とかからずに使い始められるところまでできました。

まだまだ慣れないところが多いというか、欲しいアプリが無さ過ぎてかなり戸惑っていますが念願のWindows Phoneなのでじっくり楽しみたいと思います。