ひさしぶりの試験

今日は午前中に仕事を休んで、MCPを受けてきました。
いまさらMCP?と思われる方も多いでしょうが、諸事情があってどうしてもとらないといけなかったのです。今回はSQLServerの実装と保守を受けてきました。シミュレーション問題もあって超めんどくさい試験です。


さて。
今回のこの試験を受けることに決めたのは今月の上旬でしたが、ここ最近は仕事がどうしても忙しくて(←超言い訳がましい)まったく勉強が手につきませんでした。友だちから問題集はもらっていたのですが、それすら読まずに試験前日を迎えてしまいました....。しかもその前日すら、帰ってきたのは0時ちょっと前。
本来であれば、この時点で「勉強もしてない試験を受けるなんてめんどくさいからサボろう」とか「お金が無駄にした上に時間も無駄にしたくない(キリッ」とどや顔で言いたいくらいなのですが、実はこのMCP試験は試験代金が15000円と意外に高くて、おいそれとどぶに捨てる勇気がわいてきません。もし1500円だったらどうでもいいと割り切れるのですが、15000円だと「映画20本くらい観れんじゃん!!」とか「本が20冊くらい買えんじゃん!!」とかいろいろ計算しちゃうわけですよ。
15000円は偉大!


もう途中経過とかめんどくさいので結論を書くと、お得意の一夜漬けを決行したわたしは何とか試験には合格。700点合格のところを840点ですから点数だけみると結構余裕でしたが、内容的にはかなり危うい常態でした。
知識問題は最終的に2択までしぼったもののどちらか分からないような問題が10問(全部で34問)くらいあったし、シミュレーション問題に至ってはどこからどこまでやれば解答なのかがいまいち分からなくて、最後の方はフィーリングで回答を作成するしまつ。難しい。
ただ、SQLServerって普段から触っているものなので知っているものも多く、そのおかげでフィーリングで回答しても何とかなったんだと思います。とは言え、ほとんど回答に自信がもてなかったのでいい方向に結果が出てくれてほっとしてます。
さすがに15000円をもう一回払うのは嫌です。小遣いから天引きされそう。


ただ、わたしは試験自体はすごく好きなので緊張しながらも楽しい時間を過ごしました。
それだけはすごくよかったかな。