3連休初日

ここ数日はアレルギーがひどくて仕事中もつらかったので今日からの3連休は本当に楽しみでした。
仕事をしたくないというよりもとにかく少し落ち着かせたいということで、今日は一日ゆっくりと休みました。

午前

朝は9時くらいまで寝てゆっくりと起床。
朝ごはんを食べたあとは先日買った本を読んでいたのですが気付いたら寝てました(笑)


岸辺の旅 (文春文庫)

岸辺の旅 (文春文庫)


映画を観る前に原作を読んでみようと買ったのですがこれめちゃくちゃおもしろいです。
湯本さんの著書は4冊くらい読んだことがあるのですが、湯本さんの本を読むといつも感じる死のにおいが感じられて非常に楽しく読んでいます。あらすじだけ読むとまったく意味不明なのですが、読むとこの不思議な世界観をすっと受け入れずにはいられないくらいに物語に没入してしまいます。

いま半分くらい読み終わったところですが、この世界観がちゃんと映像に反映されてたら傑作になりそうです。


あとはお昼ご飯の材料を買い出しに近所のスーパーに出かけました。

午後

お昼ご飯を食べ終わってからはまた読書。
本当は「岸辺の旅」の続きを読みたかったのですが、手元にあった堂場瞬一さんの「キング」を読み始めました。

これは五輪のマラソン代表を争う人たちの中にドーピングがもちこもうとする人がいて...というなかなかおもしろそうな作品なのですがこれまた読みながら30分くらい寝てしまいました。やっぱり疲れてるのかな。ソファで本を読んでいるとほぼ100%寝ます。

さすがにちょっと体を動かさないとまずいなと思い立って車のタイヤを見るためにお店をいくつかはしごしました。
先日、車を定期検査に出したらタイヤの溝がもうなくなってるので交換してねと言われたので探し回ったのですが正直差異がほとんどわかりません。価格帯ごとにいくつか選ぶことができるのですが、果たしてそれが価格差に見合った差異なのかというとそうでもないような気がしてならなくて結局選びきれずに帰ってきました。


夕方からは近所の公園に走りに出かけて22km走ってきました。
気分がのらなかったので15kmくらいをたらたら走ろうと思っていたのですが、ぼんやりと走っているうちに気付いたら20kmくらい走っていました。一応ペースは考えながら走っていたのですが、距離を計算するのを完全に忘れていました。


走り過ぎて疲れたので夜の映画は止めてごろごろ過ごしました。


ごろごろしすぎた....。