柏崎旅行2015年版

この週末は柏崎市に走りに行ってきました。大会のまとめはあとで書くとして旅行部分をまとめておきます。

10/24(土)

朝は早く出るつもりでしたがいろいろと立て込んでしまって出発が遅くなってしまいました。
東北道も少し混んでいたし北関東道も思いのほか車が多かったのですが関越道に入ったらいよいよ混み始めました。しばらく走ったら疲れたので赤城高原SAで休憩。

SAはかなり混んでいて何かイベントでもあるのか?というレベルでした。

友だちへのお土産を買ったり、アメリカンドッグを食べたりとやりたい放題してきました。

そこからもしばらくは道路は混んでいましたが、谷川岳を過ぎて関越トンネルを抜けると一気に道路は閑散としはじめました。谷川岳で紅葉見る人で混んでたの?よくわかりませんがそこからはまったく混むことなく、あっという間に柏崎に到着しました。


友だちとの約束にはまだ時間があったので例年遊びに行く海へと行ってみました。



天気予報では午後から雨だという予報でしたがかなりの好天でしたので子どもたちは思いっきり海を満喫しました。


その後、お昼過ぎに友だちと待ち合わせてご飯を食べに行きました。
友だちには毎年柏崎で会っていて今年で4回目ですが、なんか4年目になると年中行事として定着してきた感があります。

今日はつけ麺のお店に行ってお昼を食べました。



10円で大盛から特盛にできるという悪魔のささやきに耳を貸してしまい出来心で注文してしまったことを後悔しつつもなんとか完食することができました。一年分くらいのつけ麺を食べた気がします。

食べながら近況やらなにやらを話していたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
お互いに何も変わらないようでいて話しいるうちにちょこちょこと変化が伝わってきて、そういうちょっとした変化を知ることができること自体がとてもうれしいことだと感じました。すごい楽しかった!


あとは前日受付を済ませて軽くジョグをしてホテルに行き、早めに休みました。


10/25(日)

朝からフルマラソンを走ってきました。
タイムはいまいちでしたが、このコース、この強風でちゃんと最後まで走れたことには満足しています。

ちなみに最後の直線で追い抜いた人が友だちの上司だったということを知ってその偶然にびっくりしました。
わたしは40km地点で具合が悪くなって2分ほど立ち止まってしまったのですが、そのときまでずっとわたしの後ろを走っていたそうでして「そのシャツ、ずっと後ろから見てたよ!」と言われて思わず「ありがとうございます」とよくわからない返しをしてしまいました。

もうちょっとおもしろいことのひとつでも言えればよかったです。
その後、ご飯食べたりお風呂に入ったり東京マラソンの抽選を見たりしたあとに友だちからお土産をいただいて帰途につきました。


途中で何度か渋滞に巻き込まれてしまいましたが無事帰宅。
フルマラソン後の長時間運転はめちゃくちゃ疲れましたがとても楽しい2日でした。

柏崎はわたしの第二の故郷です(おしまい)