楽しい30km走とその代償


朝から雨が降っていましたが、予定どおり栃木30kに参加してきました。


f:id:itotto:20171016220439p:plain
栃木30K【公式】


自宅を出たのは7時30分くらいでしたが8時30分には現地に到着。やっぱり県内は近くて最高です。
すぐに受付を済ませてしまいました。


さて。今回は早朝練習会に参加していたメンバーがランナーやスタッフとして参加するということで楽しみにしていました。
スタート前にみんなで集まって写真を撮ったり、走りながら応援しあったり、終わってからは近くの温泉で汗を流してからご飯を食べたりと楽しい時間を過ごしました。いままで大会に参加するときは走ってタイムを競うのが一番楽しかったのですが、今日は走る以外の楽しみも多くて幸せな一日でした。



で、走るほうなんですが、今シーズンのフルマラソン想定ペースであるキロ4分30秒をちょっと超えるくらいのペースで走り切ることができました。


f:id:itotto:20171021213735j:plain:w250

f:id:itotto:20171021213800j:plain:w250

f:id:itotto:20171021213807j:plain:h250


ペーサーなしでこの厳しいコースをここまで安定したペースで走れたのはちょっとした自信になりましたが、走り終えたら右ひざの横が歩けないくらい痛くてなってしまいました。膝を伸ばしても折り曲げても歩いてもじっとしてても痛くてちょっとどうしたものかと悩んでいます。いままで痛くなったことのない場所だったことも不安の種だったりします。


先週のハーフの疲れが残っている中で30kmをふつうに走ってしまったのがまずかったんだろうなあ...と思いますが、楽しく走った代償なのでしょうがないです。ひとまず数日間様子を見てみようと思っていますが、来週末の柏崎は参加可否も含めて怪しい雲行きです。


とほほ。