古本屋巡りの旅

今日は宇都宮の森林公園でジャパンカップの本戦が開催されましたのでそれを観るためにマコ*1が朝から出かけていきました。
残されたわたしと子どもたちはたいへん暇を持て余したので、子どもたちが前から欲しがっていた本を探して市内にある古本屋めぐりをしました。


今日はわりと早い時間から探しに出かけたのですが、

  1. 本屋を探す
  2. 古本屋を見つける
  3. 入る
  4. 本を探す
  5. 本が見つからない
  6. 探しているうちになんとなくおもしろそうな本を見つける
  7. 立ち読みを始める
  8. 時間が経つ
  9. そろそろ次の本屋に行こうぜ!
  10. 1に戻る


という感じで途中の立ち読みがとても長くなってしまいました。
それでも最後に立ち寄った本でお目当ての本を見つけることができて16時前にはなんとか帰ってきました。それにしても朝から夕方までずっと古本屋巡りとかなにしてるんだろう...。こんなだらだらとした休みの過ごし方は正直あまりしたくなかったのですが、でも子どもたちはほしかった本を見つけられたうえにたいへん楽しかったそうでしてとても喜んでいました。またやりたいねとか言われても無理(笑)

でも彼女たちが楽しかったならまあいいか...という気持ちにはなっています。


そんなわけで日中は子どもたちの古本屋巡りに付き合ったので、その代わりに帰ってきてからはゲームキューブスマッシュブラザーズの対戦相手になってもらって思う存分対戦を楽しませてもらいました。二人とも少しずつうまくなってはきていますがまだまだ余裕で勝てるレベルなのでボコボコ倒せてすごく楽しいです(悪い顔)

二人に大人げないと言われるのももう慣れました。

*1: