2024年8月の3連休(初日)

※ 昨日も有給をとっていたので個人的には4連休なんですが、世間的な暦としては今日から3連休です

午前中は近所に歩いて買い物に行ったくらい(+ひさしぶりにお昼ご飯を作った)であとはのんびり過ごしました。

午後はあちこちで用事を済ませてから(ニトリとかガソリンスタンドとかいろいろ)来月でなくなってしまうという本屋に行ってきました。

オリオン通りは先週の宮まつりの喧騒が嘘のように穏やかでした。

本屋では本を物色する以外にも、本屋のあちこちを見て回ってきました。

ここで子どもたちが積み木で遊んだり本を選んだりしていたのを思い出しちゃいました。ほんとうにお世話になった本屋さんです。9/30までやっているのでまた来ようと思います。

目的は達したので帰ろうかと思ったのですが、せっかく街中に来たので東武百貨店でやっているという「トムとジェリー チーズタウン」を見に行ってきました。

次女が「トムとジェリー」がめちゃくちゃ大好きで(おさるのジョージと同じくらい好き)、これも見に来たいと言ってたのでちょっと先に見てみました。

オリオン通りを歩いて東武へと向かったのですが、宇都宮花火大会が今日だったことを思い出しました。

東武百貨店5Fの会場へ行くと思っていたよりもだいぶ会場が広くて見て回るだけで結構満足してしまうくらいの広さでした。

どのアイテムもとてもキュートでよかったです。これは自分もいろいろ欲しくなります。満足して帰途につきました。


今日は夜に走る予定でしたが、夜になってもまだまだ暑いし何よりも昨日の疲れが抜けてなかったので走らず夜もゆっくり過ごしました。

atcoder.jp

と言いつつ、夜はプログラミングコンテストに参加しました。今日は問題が全体的にかんたんだったのでDも解けそうな気がしたのですが3問解いて満足してしまってそこで止めちゃいました。

以前本で勉強した累積和の問題だったので解き方は分かったのですが、解いたことがあるのは2次元までで3次元はだいぶめんどくさそうだったので「今日はいいか」と思っちゃいました。せっかく初めて4問解けるチャンスだったのにな...。