先週のランニング


10/5〜10/11の週で走った分のまとめ。

10/6(火)

周回5.5kmコースをちょっと脱線しながら走ってきました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間
+5.9km 28:20(4:48/km) 00:28:20
+5.5km 26:17(4:46/km) 00:54:37
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
10,217[歩] 111.6[cm] 3.1[歩/秒] 187.0[歩/分]

合計:11.4km/00:54:37(4分47秒/km)

日曜日の疲れが色濃く残っていてとてもまともに走れる状態ではありませんでした。
走った後の運転が疲れたのかも...。さすがに2時起きで山形まで走りに行って日帰りするのはやりすぎでした。

10/8(木)


適当にプラプラ走ってきました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間
+5.2km 22:53(4:24/km) 00:22:53
+5.4km 24:17(4:29/km) 00:47:11
+5.5km 24:18(4:25/km) 01:11:29
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
13, 715[歩] 117.3[cm] 3.2[歩/秒] 191.7[歩/分]


合計:16.1km/01:11:29(4分26秒/km)

体がめちゃくちゃ重くてぜんぜん走れませんでした。
アレルギー症状も出ているのですが、なんとなく日曜日の大会のせいのような気がします。詳しい原因はわかりませんがほんとうにつらいです。

10/10(土)

中央公園でビルドアップ走をしてきました。

周回 周回あたりの時間 合計時間
1周目 05:40(5:09/km) 00:05:40
2周目 05:39(5:08/km) 00:11:19
3周目 05:42(5:11/km) 00:17:02
4周目 05:45(5:14/km) 00:22:47
5周目 05:27(4:53/km) 00:28:14
6周目 05:33(5:03/km) 00:33:48
7周目 05:22(4:53/km) 00:39:11
8周目 05:19(4:50/km) 00:44:30
9周目 05:09(4:41/km) 00:49:39
10周目 05:09(4:41/km) 00:54:49
11周目 05:04(4:36/km) 00:59:54
12周目 05:06(4:38/km) 01:05:00
13周目 04:59(4:32/km) 01:09:59
14周目 05:09(4:41/km) 01:15:40
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
14,566[歩] 105.7[cm] 3.2[歩/秒] 192.5[歩/分]


合計:15.4km/01:15:40(4分54秒/km)


ちょっと長めの距離をビルドアップしながら走りたくて走ったのですが、テンションがまったくあがらずだらだらと15kmを走っただけで終わってしまいました。というか走り出す時間が遅すぎて公園が閉まっちゃったのでこんな中途半端な距離で終わってしまいました。もう1時間くらい早く走り出すべきでした。

足も重いし気持ちもちょっと落ち込んでて走っても楽しくないしといまいちな感じでした。


そしてこの距離だとちょっと物足りなかったので追加でロードを5.5km走ってきました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間
+5.5km 24:00(4:21/km) 00:24:00
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
4,681[歩] 117.5[cm] 3.3[歩/秒] 195.0[歩/分]


合計:5.5km/00:24:00(4分21秒/km)

キロ4分のペース走をしようと思ったのですが予想以上に体が重くて途中で断念しました。
10kmを軽く走ったのちに10kmをキロ4分でペース走というのが当面の目標になりそうです。


まとめ

10/5〜10/11 に走った距離は56.0kmでした(未計測のジョグ含む)。

山形で燃え尽きたのか気持ちがまったくついてこなくてさんざんな一週間でした。アレルギーもちょっと悪化していてそれもあると思うのですが、それでもこんなに走る気持ちにならないというのも久しぶりでしてひじょうにさみしく感じています。せっかく調子がよくなってきたのに...。


本命レースまであと2週間なので、まずはその日をピークにもってこれるように体調と気持ちのコントロールをしたいです。