先週のランニング


8/24〜8/30の週で走った分のまとめ。

8/25(火)


往復10.2kmのコースと周回5.5kmのコースを合わせて走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
+5.2km 23:07(4:26/km) 00:23:07
+5.0km 20:57(4:11/km) 00:44:05
+5.5km 24:00(4:21/km) 01:08:05
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
13,010[歩] 120.6[cm] 3.2[歩/秒] 191.0[歩/分]


合計:15.7km/01:08:05(4分20秒/km)

涼しかったおかげなのか走り出しからすごく楽に走れたのでいいペースで走り切れました。
ストライドもいい感じにのびてきているしここから秋・冬に向けて走りこもうと思うのですが、一方で両足の足底にわずかながら違和感が出始めています。足底筋膜炎のときに感じていたような痛みに近い違和感なので、痛くはないものの甘くみずにケアをちゃんとしようと思います。


8/27(木)


火曜日と同じコースを走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
+5.2km 22:04(4:14/km) 00:22:04
+5.0km 19:56(3:59/km) 00:42:01
+5.5km 22:56(4:10/km) 01:04:58
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
12,339[歩] 127.2[cm] 3.2[歩/秒] 189.9[歩/分]


合計:15.7km/01:04:58(4分08秒/km)

2kmくらい走ったところで今日はすごく足の調子がいいことに気付いたので思いっきりペースを上げて走ってみました。
ラスト1kmで具合が悪くなってしまいましたが、かなりいいペースで走れて満足しています。このくらい走れるのであればハーフくらいまでならかなりいいタイムが出せそうです。


8/29(土)

ひさしぶりに中央公園(周回1.1km)を走ってきました。

周回 周回あたりの時間 合計時間
1周目 05:40(5:09/km) 00:05:40
2周目 05:43(5:12/km) 00:11:24
3周目 05:41(5:10/km) 00:17:06
4周目 05:40(5:09/km) 00:22:46
5周目 05:35(5:05/km) 00:28:22
6周目 05:34(5:04/km) 00:33:57
7周目 05:31(5:01/km) 00:39:28
8周目 05:25(4:55/km) 00:44:53
9周目 04:56(4:29/km) 00:49:49
10周目 04:45(4:19/km) 00:54:35
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
10,544[歩] 104.3[cm] 3.2[歩/秒] 193.2[歩/分]


合計:11.0km/00:54:35(4分57秒/km)


もう5周くらい走りたかったのですが、公園が暗くなりすぎたので帰ってきました。もうちょっと早く走り始めればよかったです。

木曜日の練習疲れが残っていたのもありますが、降り続いていた雨で路面が濡れててスピードを出すのが怖かったためにのんびりジョグをしてきました。走っているときも雨は降っていましたが、中央公園は小雨くらいだと木が雨を防いでくれるのでなんとか走ることができます。


8/30(日)

最近お気に入りのコースの前半部分だけを走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
+5.2km 23:40(4:33/km) 00:23:40
+5.0km 21:01(4:12/km) 00:44:41
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
8,476[歩] 120.3[cm] 3.2[歩/秒] 189.7[歩/分]


合計:10.2km/00:44:41(4分53秒/km)

疲れが残っていたことと路面がすべりやすかったこともあって軽めに走ってきました。


まとめ

8/24〜8/30 に走った距離は54.2kmでした(未計測のジョグ含む)。

先週はちょっと走り過ぎたので今週は抑え気味にする予定でしたが、なんだかんだとそこそこの距離を走っちゃいました。調子がいいので走らないともったいない!って思っちゃうんですよね。

オーバートレーニングというほどの距離でもないのですが、最近はほんとうに距離を踏んでいないので一気に練習量を増やし過ぎて故障しないように練習量のコントロールと練習後のケアには気を付けようと思います。