ひさしぶりに那須塩原へ

昨日からフォーラム那須塩原で「ステイ・フレンズ」が一週間限定で公開されたということを聞きつけたので、久しぶりに見に行くことにしました。11月に「未来を生きる君たちへ」を観に行って以来なのでおおよそ2ヶ月ぶりのフォーラムです。



さらに今回は宇都宮市内在住の映画好き(+貴重なはてなユーザー)のいずむ君も「ステイ・フレンズ」が観たいと思っているらしいということをかぎつけたので、強引に誘っていっしょに観に行くことになりました。家族以外のだれかといっしょに映画を観に行くのなんていつぶりだろう...というくらい久しぶりです。
もりもりと「ソラニン」の舞台挨拶に行ったとき以来かな...と思っていたのですが、そういえば去年目黒シネマでいずむ君とのぞこさんと映画を観たのでした。それ以来だから半年ぶりか...。


さて。夕方18:00にコンビニで待ち合わせをするもさっそく5分遅刻するという大波乱がありましたが、なんとか18時過ぎには合流し、順調に高速に乗って宇都宮市を脱出することができました。
高速道路はまったく雪もなければ路面がぬれたり凍ったりしている様子もなく、順調すぎるくらい順調に移動し、19時15分前には那須ICに到着しました。これは余裕で到着できそう!と思っていたのもつかの間。なんと、高速を降りた道路にはまだ雪が残っている状態だったのです...。


おそるおそる運転しながら映画館に向かうと、その途中で「野州園」(参考:食べログ)という定食屋を発見。ちょうどお腹も空いていたのでここで晩ごはんを食べようという合意をとりまとめてさっそく入ってみました。


日曜日の夜ということもあってお店は人っ子一人いない状態でして、客はいずむ君とわたしの二人だけ...。
ただ、店内は家族経営っぽいアットホームな雰囲気がして、気楽に過ごせる雰囲気だったのがとてもよかったです。


お昼ご飯を軽く済ませてしまった私はものすごく空腹でしたので、メニューの中からもっともお腹を満たしてくれそうな「スペシャルラーメン」を注文してみました。焼肉と餃子入り(付きではなく入りです)というところに惹かれたので注文してみるとこれが出てきました。



たしかにラーメンの中にはかなり分厚い焼肉1枚と餃子2個が入っていました。
これは...と死んだ魚のような目をして食べ始めたのですが、これが予想外においしくてかなりびっくりしました。おいし過ぎて乳首じゃなくて鳥肌が立ちそうになったというのは言い過ぎですが、でも特に餃子がおいしくてたいへん満足できまして口の中を半分やけどしながらもおいしくいただきました。


お腹を満たした後は再度フォーラム那須塩原へと向かい、予定どおり20:00には映画館に到着。
さっそくチケットを購入しようとカウンターへ行くと「全席空いておりますのでお好きな席をお選びください」という信じられない言葉が飛び出てきました。6回くらい聞きなおしたのですが何度聞いても誰もいないの一点張りでしたので、とりあえず一番後ろの列の真ん中に席を取ってみました。


開場時間まで時間をつぶして上映開始10分前に場内に入ると....やっぱり誰もいませんでした。



上映開始時間を過ぎても誰も来ないので「まさか劇場貸切りか!」と色めきたったところで、常連さんらしき方が見えて無事貸切りは回避されたのでした。こんなすてきな作品を遠征組で占拠するのはもったいないですよ...。


映画はテンポよく進んでいくストーリーは観ていてまったく飽きる暇がないほどよかったのですが、内容もキャストも、どことなく「抱きたいカンケイ」を彷彿とさせるものでして、いまいちど改めて見比べたくなる内容でした。


帰りは安全運転を心掛けたのですが、意外に早く着くことができましてなんとか0時には自宅に帰ることができました。
ひさしぶりに行った那須塩原は記憶の中と変わらずやはり遠かったのですが、一人ではなかったので暇を持て余すことが無かった分、楽しい移動時間を過ごすことが出来ました。


フォーラム那須塩原は、おもしろそうな映画の公開が相次ぐようなのでこれからも足しげく通いたいなと思います。
とりあえず2月末までに使わないといけない無料券をいただいたので、それを使うためにも2月中に行こうと画策中です。

(関連リンク)