2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに買ったぞ

携帯電話をGalaxy Tabにしてそろそろ半年が経ちますが、そこそこ使い慣れてきたおかげで大抵のことは出来るようになりました。 打ち合わせなどでスケジュール確認が必要になればさっとGoogleカレンダーを開いて確認できるし、初めていく場所への道案内はGoog…

ガリガリ君をかき氷に!

おかしなカキ氷 ガリガリ君 ソーダ色出版社/メーカー: タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)発売日: 2011/06/25メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 147回この商品を含むブログ (15件) を見る ガリガリ君 おかしなカキ氷 イチゴ色出版社/メー…

プロジェクトが失敗するたった一つの理由

何か大きな仕事をしようというときにはリソース(人やお金...etc)を集約し、それを最大限に活用して目標の達成に向けて活動をするというのは一般的な考え方です。 例えば、映画を作るときには"製作委員会"というのを作ってそこが中心となって活動することがよ…

「シェーン」見たよ

シェーン [DVD] FRT-094出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2006/12/14メディア: DVD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (31件) を見る 流れ者のガンファイター、シェーンがたどり着いたワイオミング州ジョンソン郡の開拓地は、悪…

「漫才ギャング」見たよ

結成10年目にもかかわらず、一向に売れないお笑いコンビ“ブラックストーン”。ボケ&ネタ作りを担当する飛夫(佐藤隆太)だが、相方から解散を告げられたことにより、自暴自棄に。結果トラブルに巻き込まれ置場送りになってしまう。そこで出会ったのはストリ…

「岳 -ガク-」見たよ

山をこよなく愛する山岳救助ボランティアの島崎三歩(小栗旬)と登山者たちとの温かい交流を軸に、時として牙をむく山の厳しさを描く。石塚真一の人気同名コミックを映画化。 『岳 -ガク-』作品情報 | cinemacafe.net TOHOシネマズ宇都宮にて。 原作は未読な…

「私という運命について」読んだよ

私という運命について (角川文庫)作者: 白石一文出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/09/25メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (48件) を見る 恋愛、仕事、結婚、出産、家族、死…。大手企業に勤務するキャリア女性の29…

書けないし、読みたくない

昔から本を読むのは好きでしたが、ネットにつなげるようになってからはいろんな人の文章を読むもすごく好きになりました。 RSSリーダーにはたくさんのブログやサイトが登録しておき、どこかで更新があればそれをすぐにチェックして読んでいたし、はてブのホ…

「大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇」見たよ

“新婚なのに倦怠期”の大木信義(竹野内豊)と咲(水川あさみ)夫婦。新居に引越しをしてみたものの、特に気持ちが盛り上がることも無く、些細なことでの痴話喧嘩が絶えない。そんな中、近所のスーパーの怪しげな占い師(樹木希林)に勧められ、1泊2日の新婚“…

へびとのご対面

今日はハホ*1とアオ*2を連れて、西川田にある子ども科学館に行ってきました。 と言っても、科学館の中に入るのではなく、その周りにある公園で遊んできました。 久しぶりに一緒に公園にいったためか、かなり興奮しながら走ったりしてたのですが、ふと横の用…

「スコット・ピルグリム VS.邪悪な元カレ軍団」見たよ

カナダに住む22歳の青年スコット・ピルグリム(マイケル・セラ)は、売れないバンドでベースを弾き、ゲームやデートをして日々を過ごしていた。ある時、不思議な女の子ラモーナ(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)に出会い、すぐさま恋に落ちる。しか…

「SOMEWHERE」見たよ

タブロイド紙を頻繁に賑わす俳優ジョニー・マルコ(スティーヴン・ドーフ)は、ハリウッドにある伝説的なホテル、シャトー・マーモントで暮らしている。フェラーリを乗り回し、ホテルで一緒に過ごす女性にも事欠かず、ふわふわと漂うように毎日を過ごしてい…

正反対な二人

最近、3歳のアオ*1が「早く大人になりたい」とよく口にするようになりました。 子ども扱いされることが嫌なのか、それとも大人になれば何か変わると信じているのか分かりませんが、とにかく早く大人になりたくてしょうがないようです。それとスイカは赤い部…

「アンノウン」見たよ

マーティン・ハリス博士(リーアム・ニーソン)は、自動車事故から目覚めると、妻であるエリザベス(ジャニュアリー・ジョーンズ)が自分のことを忘れ、別の男が自分の名を名乗っていた。異国の地に居たマーティンの身元を証明するものは何もない上、何者か…

コンプリートシンドローム

今日は普段よりもちょっと早目に出勤したのですが、ちょうど高校生の登校時間と被ったらしく、たくさんの高校生とすれ違いました。 そんな中、男の子と女の子が自転車で並走しながら登校してるのを見て「あー、いいなー」とうらやましく思ったのですが、果た…

「少女たちの羅針盤」見たよ

“羅針盤”という名で世の注目を集め始めた演劇ユニットで起きたある事件。事件の真相、真犯人は――? 第1回「ばらのまち福山ミステリー新人文学賞」で優秀賞を受賞した水生大海の小説を映画化。成海璃子をはじめ、若手キャストが本格ミステリーに挑む。 『少女…

悲しい出来事

普段、お昼ご飯を食べるときにスープが欲しくなる時があるので、わたしはねぎ塩わかめスープなるものをいつも机に常備しています。リケン スパイシーねぎ塩スープ 3袋入 10袋x2箱 (20袋)メディア: その他この商品を含むブログを見る今日も何となく飲みた…

「流星の絆」読んだよ

流星の絆 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/04/15メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 27回この商品を含むブログ (69件) を見る 惨殺された両親の仇討ちを流星に誓いあった三兄妹。「兄貴、妹は本気だよ。俺たちの仇の息子に惚…

「夜想曲集: 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語」読んだよ

夜想曲集: 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語 (ハヤカワepi文庫)作者: カズオイシグロ,Kazuo Ishiguro,土屋政雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/02/04メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (41件) を見る ベネチアのサンマルコ…

「荒野の用心棒」見たよ

荒野の用心棒 完全版 スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/12/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (60件) を見る ある日、ニューメキシコの小さな町サン・ミゲルに、ジョ…

「まほろ駅前多田便利軒」見たよ

東京郊外のまほろ市で便利屋を営む多田啓介(瑛太)は、頑固な程に真面目でしっかり者。そんな多田の下に転がり込んできた高校の同級生、行天春彦(松田龍平)は、飄々としてつかみどころのない変わり者。共にバツイチ、三十路の2人は、便利屋稼業を始めるこ…

2011年4月に観た面白かった作品

2011年4月鑑賞分の面白かった作品をまとめます(日付は感想へのリンクになっています)。[面白かった作品一覧] 1. 高校デビュー 2011/04/01 2. ザ・ライト 2011/04/09 3. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦 2011/04/16 4. ガリバー旅行記 2011/04…

TOHOシネマズの新しい鑑賞料金を利用して感じたこと

2011年4月5日からTOHOシネマズ宇都宮の鑑賞料金が大幅に変わりました。 具体的にはいままでは1800円が基本料金で、一部曜日/時間帯だけ1000円〜1300円という割引価格で観ることが出来ていたのですが、それが一律1200円(ネットでチケットを取る場合に限ります…

「アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門」読んだよ

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門作者: Staffan Noeteberg,渋川よしき,渋川あき出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2010/12/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 13人 クリック: 330回この商品を含むブログ (56件) を…

「ブラック・スワン」見たよ

ニューヨーク・シティ・バレエ団のバレリーナで、踊ることに全てを捧げるニナ(ナタリー・ポートマン)。ある日、芸術監督のトーマス・リーロイ(ヴァンサン・カッセル)がプリマ・バレリーナのベス(ウィノナ・ライダー)を新シーズンの「白鳥の湖」から降…

「ダーティハリー」見たよ

ダーティハリー [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray クリック: 3回この商品を含むブログ (29件) を見る サンフランシスコを舞台に、職務遂行のためには暴力的な手段も辞さないアイルランド系のキャラハ…

米国クラウドビジネス最前線

米国クラウドビジネス最前線作者: 森洋一出版社/メーカー: オーム社発売日: 2010/09/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 101回この商品を含むブログ (7件) を見るアメリカで展開されるSaaS、PaaS、IaaSなどさまざまなクラウド関連ビジネ…

2011年4月に読んだ本

2011年4月に読んだ本は14冊でしたが、「嘘喰い20巻」が入っているので実質13冊でした。 比較的仕事関係の本が多くて、クラウドの本ばかり読んでいたのはよく覚えています。 おかげでクラウドに関する知識は蓄積されましたが、明確な目的をもって本を読むとい…

「婚前特急」見たよ

5人の彼氏と同時に付き合っているチエ(吉高由里子)は友人のトシコ(杏)が結婚すると知って刺激を受け、自分には“本当の相手”がいるのか知るべく“査定”を開始する。早速、査定の結果、別れることを決めたタナシ(浜野謙太)にその旨を伝えに行くも「俺たち…

さらばGW−GW10日目−

GWもいよいよ10日目になりました。つまり最終日です。 例年にないくらいに何もないGWでしたが、終わってみればそれなりに休養も取れたし、家族仲良く遊べたし、さらに本も映画も楽しめたし悪くない連休だったと思います。 さて。実はGW初日に↓こんな目標を立…