ついに買ったぞ

携帯電話をGalaxy Tabにしてそろそろ半年が経ちますが、そこそこ使い慣れてきたおかげで大抵のことは出来るようになりました。


打ち合わせなどでスケジュール確認が必要になればさっとGoogleカレンダーを開いて確認できるし、初めていく場所への道案内はGoogleマップのお世話になります。何かメモをとるときはEvernoteで音声を残しつつメモ書きも取っちゃうし、必要なドキュメントや参考書はPDFか電子書籍(epub)にしてあるのですぐに開いて読んじゃいます。
暇になったらtwitterクライアントから寝言を投稿したりはてブをチェックしたりゲームしたりも出来るので、公私ともに手放せないくらいライフワークを支えるツールになっています。以前は大きくて持ち歩きにくいと思っていたせいであちこちに置き忘れることが多かったのですが、最近では日常行うほとんどのことをこれで賄っているために置き忘れるなんてことはほとんどなくなりました。


さて。そんな自分の体の一部のようになってしまったGalaxy Tabですが、ひとつだけどうしても使い慣れない機能がありました。
それは電話機能です。


スピーカーフォンで電話するのなんて一ヶ月も使えば慣れるだろうとたかをくくっていましたが、実際使い始めてみるとこれがもう最低過ぎるくらい使いにくくてもう笑うしかないレベルでした。しゃべりにくい、相手の声が聞き取りにくいというだけでなく、相手の声も周囲に聞こえてしまうということの心理的な影響は計り知れず、かかってきた電話も取る気になれないほどでした。


もうGalaxy Tabで電話をするのは止めようかとSIMを抜いて昔の携帯に刺しなおそうかなんて考えたのですが、2台持つのも嫌だったし、モバイルルーターを買うのもめんどくさかったので結局そのまま使い続けていました。
ただ、さすがに電話に出ないのはいろいろとまずいだろうと思い立ち、ずっと買おうかと悩んでいたBluetoothのヘッドセットを購入しました。

ソニー ソニーエリクソン ワイヤレスヘッドセット (ブラック) VH410/B

ソニー ソニーエリクソン ワイヤレスヘッドセット (ブラック) VH410/B


さっき充電が終わったばかりでほとんど試せていないのですが通話の音質にも問題はなく、とても快適です。
これでGalaxy Tabでも電話を思う存分出来る!!