正反対な二人

最近、3歳のアオ*1が「早く大人になりたい」とよく口にするようになりました。
子ども扱いされることが嫌なのか、それとも大人になれば何か変わると信じているのか分かりませんが、とにかく早く大人になりたくてしょうがないようです。それとスイカは赤い部分を少しでも食べ残すのはもったいないと思うらしく、びっくりするくらい皮に近いところまで食べているのですが、それはまあいいです。


対して、ハホ*2がそんなことを言っているのは一度も聞いたことがなく、むしろ大きくならずに幼いままでいたいとさえ思っているようです。わずか6歳にしてピーターパン症候群とはおそれいりますが、でもその気持ちは何となく理解できるような気がします。


毎日一緒にいる姉妹なのに、見た目も性格もまったく違っていて、果たして彼女たちはこれからどう成長していくのかやや不安をおぼえる毎日です。

*1:次女

*2:長女