2011年4月に読んだ本

2011年4月に読んだ本は14冊でしたが、「嘘喰い20巻」が入っているので実質13冊でした。



比較的仕事関係の本が多くて、クラウドの本ばかり読んでいたのはよく覚えています。
おかげでクラウドに関する知識は蓄積されましたが、明確な目的をもって本を読むというのが久しぶりだったのでちょっと疲れてしまいました。仕事柄、さまざまな知識をたくさん吸収しなければならないので、本来はこういった「欲しい知識を得るための読書」というのも日常的に行うべきなのでしょうが、読書はあくまで趣味であると割り切ってしまっていたためにこういう読み方が苦手なままでした。
少しずつこういう読み方も身に付けようと思います。


あとは15年ぶりに再読した「海と毒薬」もよくて、この調子で高校生の時に読んだ好きだった本を全部買いなおして読んでやろうかと思うようになりました。「塩狩峠」と「氷点」から始めようかな。


4月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:3358ページ

天国はまだ遠く (新潮文庫)天国はまだ遠く (新潮文庫)
読了日:04月30日 著者:瀬尾 まいこ
海と毒薬 (新潮文庫)海と毒薬 (新潮文庫)
15年前に読んだ時は「善悪の絶対的な判断基準をもたない日本人の残酷さを描いた作品」ととらえていたしその印象は変わらないけれど、あの頃よりはもう少し作品の意図を前向きに受け止められるようになった気がする。
読了日:04月29日 著者:遠藤 周作
DIVE!!〈下〉 (角川文庫)DIVE!!〈下〉 (角川文庫)
読了日:04月28日 著者:森 絵都
心を動かすプレゼンの技術  人前で話すのが苦手なあなたへ (角川oneテーマ21)心を動かすプレゼンの技術 人前で話すのが苦手なあなたへ (角川oneテーマ21)
読了日:04月27日 著者:藤沢 晃治
DIVE!!〈上〉 (角川文庫)DIVE!!〈上〉 (角川文庫)
読了日:04月27日 著者:森 絵都
米国クラウドビジネス最前線米国クラウドビジネス最前線
読了日:04月21日 著者:森 洋一
失はれる物語 (角川文庫)失はれる物語 (角川文庫)
読了日:04月19日 著者:乙一
17歳は2回くる おとなの小論文教室。(3)17歳は2回くる おとなの小論文教室。(3)
読了日:04月17日 著者:山田 ズーニー
つきのふね (角川文庫)つきのふね (角川文庫)
読了日:04月16日 著者:森 絵都
優しい音楽 (双葉文庫 せ 8-1)優しい音楽 (双葉文庫 せ 8-1)
読了日:04月10日 著者:瀬尾 まいこ
嘘喰い 20 (ヤングジャンプコミックス)嘘喰い 20 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:04月10日 著者:迫 稔雄
クラウドコンピューティング全面適用のインパクト 静岡大学クラウド情報基盤SUCCES(Shizuoka University Cloud Computing Eco System)の紹介クラウドコンピューティング全面適用のインパクト 静岡大学クラウド情報基盤SUCCES(Shizuoka University Cloud Computing Eco System)の紹介
読了日:04月09日 著者:クラウドコンピューティング研究会
春のオルガン (新潮文庫)春のオルガン (新潮文庫)
読了日:04月08日 著者:湯本 香樹実
クラウド・アーキテクチャの設計と解析―分散システムの基礎から大規模データストアまでクラウド・アーキテクチャの設計と解析―分散システムの基礎から大規模データストアまで
読了日:04月06日 著者:清野 克行

読書メーター