米国クラウドビジネス最前線

米国クラウドビジネス最前線

米国クラウドビジネス最前線

アメリカで展開されるSaaS、PaaS、IaaSなどさまざまなクラウド関連ビジネスを紹介する内容でした。
日本でも既に似たようなビジネスが展開されているようなものからそうでないものまで、幅広いビジネスが紹介されていました。


B2Bにおける新しい技術への取り組みの早さや、そういった便利なものが広まる速さなど、日本の感覚とはかけ離れていてまるで別世界の話のようにも感じられました。日本っていうか私の周りと...というのが正しい表現かも知れませんが、そのスピードの違いを実感すると共に、そのスピード感の違いというのが現在のクラウド化の遅れそのもののを表しているのではないかと感じました。
ドッグイヤーと評されるような刻々と状況の変わるこのITの世界では、このくらいのスピードで変化に対応していかなければならないのかも知れないなと久しぶりに危機感を覚えました。


新しいものに対する抵抗や忌避感をもつことなく、常にビジネスを展開する上で最適な解はどれなのかということを考えて、その実現をサポートしてくれるサービスをかぎ分ける嗅覚をもっと身に着けるべきだと実感しました。