2011年5月に読んだ本

2011年5月に読んだ本は14冊でした。



GWは1日1冊ペースで読んだのですが、その後がくりとペースが落ちてしまいあまりたくさんは読めませんでした。
途中までの読みかけが結構たまってるんだよなあ...。ちゃんと最後まで読まないと。


いろいろと面白い本がありましたが、「私という運命について」と「マイクロソフトで学んだこと、マイクロソフトだからできること。」についてはかなりお気に入りになりました。定期的に目を通すような本になりそうです。


あとポモドーロテクニックの本は、読んで以来、仕事の仕方ががらりと変わってかなりいい感じになってきたという点では非常に大きく影響を受けた一冊といえます。たくさんのタスクを抱えたときに役立つわけではなく、あくまで目の前にあるものを効率的に消化していくために必要なやり方を学ぶという目的においてはこれほど役に立った本はありません。すてき。


読んだのに感想を書いていない本がたくさんあるので、時間をみてちゃんとまとめようと思います。


5月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:4466ページ

マイクロソフトで学んだこと、マイクロソフトだからできること。マイクロソフトで学んだこと、マイクロソフトだからできること。
マイクロソフトに対するイメージを大きく変える可能性を秘めた一冊。MSについてはいろいろ知ってるつもりでしたが、トップマネジメントの工夫や熱さなど非常に面白いと感じました。期待できそう。
読了日:05月29日 著者:樋口 泰行
発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190)発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190)
読了日:05月28日 著者:星野仁彦
私という運命について (角川文庫)私という運命について (角川文庫)
共感も理解もしがたい内容は好きにはなれないけれど、人が人として生きることを大局的な視点で描いたすごくよい作品でした。
読了日:05月23日 著者:白石 一文
西日の町 (文春文庫)西日の町 (文春文庫)
読了日:05月22日 著者:湯本 香樹実
夜想曲集: 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語 (ハヤカワepi文庫)夜想曲集: 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語 (ハヤカワepi文庫)
読了日:05月15日 著者:カズオ イシグロ,Kazuo Ishiguro
進化するクラウド情報基盤 静岡大学クラウド情報基盤稼働1年間の実績と評価進化するクラウド情報基盤 静岡大学クラウド情報基盤稼働1年間の実績と評価
読了日:05月11日 著者:クラウドコンピューティング研究会
アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門
読了日:05月08日 著者:Staffan Noeteberg
イン・ザ・プール (文春文庫)イン・ザ・プール (文春文庫)
読了日:05月08日 著者:奥田 英朗
流星の絆 (講談社文庫)流星の絆 (講談社文庫)
読了日:05月07日 著者:東野 圭吾
卵の緒 (新潮文庫)卵の緒 (新潮文庫)
読了日:05月06日 著者:瀬尾 まいこ
八日目の蝉 (中公文庫)八日目の蝉 (中公文庫)
読了日:05月05日 著者:角田 光代
わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)
読了日:05月04日 著者:池上 彰
「ビミョーな人」とつきあう技術  ことごとく期待を裏切る「あの人」の正体 (アスコムBOOKS 11)「ビミョーな人」とつきあう技術  ことごとく期待を裏切る「あの人」の正体 (アスコムBOOKS 11)
読了日:05月03日 著者:小倉広
わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
読了日:05月02日 著者:カズオ・イシグロ

読書メーター