2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食べたい、食べたい!

山形市の馬見ヶ崎川河川敷で9月2日に行われる「日本一の芋煮会フェスティバル」を前に、芋煮に使われる里芋の収穫が25日、同市村木沢の畑で行われた。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamagata/news/20120825-OYT8T01151.htm あああ、芋煮が超食べた…

2012年7月に観た映画とDVDのまとめ

2012年7月に鑑賞した作品とその中でもおもしろかった作品をまとめます(日付は感想へのリンクになっています)。 [鑑賞作品一覧(劇場鑑賞)] 月間No 年間No 鑑賞した作品名 鑑賞した劇場 料金 鑑賞した日 上映時間 評価 1 92 ただ君だけ MOVIX宇都宮 1,000円 7…

今日は出張

今日はお昼から出張してきます。 ひさしぶり....というわけではありませんが泊まり出張なのがちょっと憂鬱です。

「人に薦めたい映画」/偶然出会った空前の傑作「言えない秘密」

「今週のお題」がめずらしく映画ネタなので、久しぶりにチャレンジします。 今週のお題は「人に薦めたい映画」です。これまでに見た映画の中で、“今、人に薦めるならこれ!”という1本を教えてください。往年の名作から最近のヒット作、あまり知られていない…

「闇金ウシジマくん」見たよ

違法な金利でカネを貸し付ける闇金業者「カウカウ・ファイナンス」社長・丑嶋馨(山田孝之)。ある日、借金の回収で訪れたセレブたちのホームパーティーで、イベント系サークル代表のジュンと出会う。数日後、カウカウ・ファイナンスを訪れたジュンは、殊勝…

「THE GREY 凍える太陽」見たよ

石油掘削現場で働く屈強な男たちを乗せた飛行機が、凄まじい嵐に巻き込まれアラスカ山中に墜落。7人の男が生き残ったが、なんと彼らが放り出されたのは、吹雪が荒れ狂い大地の全てが深い雪に覆われた、想像を絶する極寒の地だった。厳しい寒さに体力を奪われ…

「トータル・リコール」見たよ

“記憶”が簡単に売買される近未来。世界は大きな戦争の果てに、正常な環境を失い、人々はわずかな土地で裕福なブリテン連邦と貧しいコロニーという2つの地域に分かれ、暮らしていた。彼らは退屈な日常の中で、刺激を求めてリコール社の人工記憶を買いに行き、…

「ゴッド・ブレス・アメリカ」見たよ

離婚、リストラ、不治の病。中年男・フランク(ジョエル・マーレイ)は世を浄化するために自らの手で害悪な人間を始末しようと決意する。彼の意思に共感した16歳の少女・ロクシー(タラ・ライン・バー)を相棒に車を走らせながら次々と殺害を続ける…。 『ゴ…

「屋根裏部屋のマリアたち」見たよ

1962年、パリ。株式仲買人のジャン=ルイ・シュベールは、妻・シュザンヌが雇ったスペイン人メイドのマリアを迎え入れる。彼女は、シュベール家と同じアパルトマンの屋根裏部屋で、同郷出身のメイドたちと暮らしていた。懸命に働くスペイン人メイドたちに、…

「アタック・ザ・ブロック」見たよ

ロンドンの貧しい公共団地に住む不良キッズたち。荒れた毎日を送る彼らは、毎晩のように仲間たちと集まって騒いでは街の住民を困らせていた。ある夜、彼らは突然空から降ってきた無数の凶暴なエイリアンの衝撃を受ける。大混乱になる街。これまで味わったこ…

「テイク・ディス・ワルツ」見たよ

マーゴ(ミシェル・ウィリアムズ)とルー(セス・ローゲン)は、結婚して5年目のカップル。2人の間に子供はいないが、いつまでも恋人同士のように、仲睦まじく暮らしている。ある日、マーゴは仕事で訪れた島で、ダニエル(ルーク・カービー)という一人の青…

「Virginia/ヴァージニア」見たよ

ある小説家が訪れたのは、呪われた街。数日前に身元不明の少女が、胸に杭を打たれ殺されていた。小説家は謎の少女・V.[ヴィー]に誘われ、時にエドガー・アラン・ポーの幻影に導かれながら、現在と過去、2つの事件の真相を紐解いていく。その先に予想しえな…

「プロメテウス」見たよ

科学者エリザベスが、地球上の時代も場所も異なる複数の古代遺跡から共通のデザインを発見。それを知的生命体からの“招待状”と分析した彼女は、“人類の起源”の真実を探し求め、巨大企業ウェインランド社が出資した宇宙船プロメテウス号で地球を旅立つが――。 …

夏休みもおしまい

8/10から始まった夏休みも本日8/19でおしまいです。 過去に9連休は何度も取ったことがあるのですが、10連休というのは入社以来おそらく初めての長期休暇でして、思う存分、羽を伸ばしてリフレッシュしました。仕事の電話も何度かありましたし、それに関する…

「往復書簡」読んだよ

往復書簡 (幻冬舎文庫)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/08/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (101件) を見る あれは本当に事故だったのだと、私に納得させてください。高校卒業以来十年ぶりに放送部の同級生…

十二湖へ行ってきたよ

ここ2年ほど夏の帰省恒例の際のイベントとなりつつありますが、今日も高校時代の友だち二人(と奥さん)と遊びに行ってきました。去年は子どもたちも連れて男鹿水族館に行きましたが(昨年のエントリーはこちら)、今年は青森県の十二湖に行ってきました。ちなみ…

「アベンジャーズ」見たよ

世界滅亡の危機が迫っている。人類の希望は、ヒーロー達を集結させて“アベンジャーズ”というひとつのチームにすること!しかしヒーロー達はチームになることを拒む。それは、それぞれが持つ心の傷や、過去の苦悩の日々に囚われているからだった。果たして、…

秋田に帰ってきました

今日から18日まで秋田に帰省しています。 帰省途中でアオ*1が発熱してしまうというハプニングがありましたが、病院にも行ってなんとか事なきを得ました。なんか体調不良が重なるなあ...。今回は私だけではなく、弟も帰省しているのでこれからの3日間を一緒に…

今日から帰省します

昨日13日に大阪から帰ってきたばかりですが、今日から実家に帰省することにしました。今朝は6時過ぎに車で出発して10時になる前には山形市内に到着しました。お昼までイオン(南ジャスコ)で時間をつぶしてお昼は山交ビルのそばにある山長で樹氷ラーメンを食…

夏の一人旅三日目

朝は少し部屋でゆっくりして10時くらいから活動開始。まずは歩いて大阪駅へと移動し、そこでお土産を購入。 とは言っても、あんまりめぼしいものが見つからず子どもたち向けのものくらいしか買えなかったので、残りは帰る日に新大阪で新幹線に乗る前に買うこ…

夏の一人旅二日目

朝は5時に起きて鈍行で大阪まで...という予定を立てていたのですが、初日に張り切りすぎたせいか朝はまったく起きることができず、目が覚めたら6時半でした。 しょうがないので鈍行移動はあきらめて新幹線で移動することに...。 当初の旅の目的の一つに「の…

「訪問者」読んだよ

訪問者 (祥伝社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2012/04/12メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る 急死した映画監督峠昌彦の親友井上は、湖を一望する山中の洋館を訪ねた。三年前、昌彦を育てた実業家朝霞千沙子…

夏の一人旅初日

朝、5時に起きだして6時半前のバスで駅に向かい、宇都宮→上野→東京と移動して9時半発の新幹線で名古屋に向かいました。こんなに早起きして移動したの久しぶりだわ...。 お昼には名古屋に着いたので名古屋駅にあったラーメン屋さんに適当に入って昼ご飯。お昼…

今日から一人旅に出かけます

近しい人には詳しく伝えていましたが、今日から13日まで名古屋と大阪に一人旅してきます。 去年も同じ時期に大阪に遊びに行ったのですが、そのときに甲子園で見た高校野球がすごくおもしろかったのでもう一度観に行こうかなと。そんなわけで一番の目的は甲子…

祖父の思い出

今日、ディスクの整理をしていたら今年の3月に書いたテキストが出てきました。 マコ*1にだけは読んでもらったのですが、ファイルを無くしてしまう前にブログに載せておきます。 *1:妻

「自分でやった方が早い病」読んだよ

自分でやった方が早い病 (星海社新書)作者: 小倉広出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/05/25メディア: 新書購入: 8人 クリック: 485回この商品を含むブログ (34件) を見る 「まわりの人への任せ方がわからない」「いい仕事があがってこないから任せたくな…

「アナザー Another」見たよ

山間の地方都市・夜見山市の中学校に転入することになった榊原恒一(山崎賢人)。クラスメイトや担任の先生からまるで存在しないかのように扱われている眼帯の美少女・見崎鳴(橋本愛)に出会い、クラスメイトと親族の間で次々に起こる不吉な出来事に巻き込…

弱気にもなるよ...

土曜日に「プロメテウス」の先行上映を観てきたのですが(自慢)、映画が終わってロビーまで出てくるとマコ*1からメールが入っていました。平日ならともかく、映画を観に外出しているときにメールがくることはめったにないのでめずらしいなと思ってみてみると…

2012年7月に読んだ本

2012年7月に読んだ本は10冊でした。 一年で一番本を読む夏なのにわずか10冊...。というのも、7月はまだまだ仕事が忙しくて本まで手が回らない状態です。8月は旅行や帰省があるので、その移動の際にたくさんの本を読みたいです。 来月映画が公開される「桐島…

「エイトレンジャー」見たよ

2035年の荒廃した日本を舞台に、「関ジャニ∞」のメンバー扮する“エイトレンジャー”が悪に立ち向かっていく姿を描く。 『エイトレンジャー』作品情報 | cinemacafe.net (注意) 本エントリーにはネタバレを含む本作品ほぼすべての内容が記載されているので未見…