十二湖へ行ってきたよ

ここ2年ほど夏の帰省恒例の際のイベントとなりつつありますが、今日も高校時代の友だち二人(と奥さん)と遊びに行ってきました。去年は子どもたちも連れて男鹿水族館に行きましたが(昨年のエントリーはこちら)、今年は青森県の十二湖に行ってきました。

ちなみにアオ*1が体調を崩してしまったために、今年は妻と子どもたちは自宅待機です。


さて。
最終目的地は十二湖ですがその前に三種町で開催中のサンドクラフトを観に行きました。
これは毎年開催されているイベントなのですが、三種町の海岸にサンドクラフトが常設されています。



砂だけで作ったとは思えないほどのすばらしい出来ばえ!

歩きながら展示を眺めたり、アメリカンドッグに舌鼓をうったりして楽しみました。
7月下旬に催されるここの花火大会は、規模の小ささもあってあまり地元の人以外は観に行かないのですがホントにすばらしいです。また観に来たいです。


そしてサンドクラフトを20分ほど見てから再度移動を開始。

次は青森県に入って間もなくにある開けた場所で少し休憩。移動は長いモノの、車中での会話も楽しくて時間がまったく長く感じられません。超楽しい!



眺望を楽しんだりイカが干されているのを眺めたりしてしばしの休憩。


そしてそこから30分も走らずに十二湖に到着しました。



一番有名な青池は本当に青々していてびっくりしました。
青インクを垂らしているというウソさえも信じたくなるくらいに真っ青な上に透明度も非常に高くて感動しました。これはすごい!
たしかここには25年ほど前に一度来たことがあるのですが、こんなにすごい場所だとは...。


そしてそこから歩いて沸壺の池に行き、こちらの眺めも楽しみました。
山道を歩くのはちょっと大変でしたが、意外に楽しいなと思ったりしたのでトレイルにも少し興味が出てきました。山道歩くの楽しいかも!


そして帰り道。
途中で寄った場所で再度休憩してイカ焼きを食べて帰宅。

夕陽...まではいかないものの、沈みかけた日の美しさに目を奪われてしまいました。

*1:次女