「人に薦めたい映画」/偶然出会った空前の傑作「言えない秘密」

今週のお題」がめずらしく映画ネタなので、久しぶりにチャレンジします。

今週のお題は「人に薦めたい映画」です。

これまでに見た映画の中で、“今、人に薦めるならこれ!”という1本を教えてください。往年の名作から最近のヒット作、あまり知られていないマニアックな作品まで、洋画、邦画、ジャンルは問いません。たくさんの投稿お待ちしています!

今週のお題は「人に薦めたい映画」です - はてなダイアリー日記


以前、「心に残る映画」/わたしを映画好きにした作品「虹の女神」というエントリーにも書いたのですが、趣味で映画を観るようになってだいぶ時間が経ってたくさんの映画を観たことで、大好きだといえる作品と多く出会いました。

そうやって好きな作品が増えれば増えるほど、逆に「この作品が一番好き!」と一本だけを選ぶことはすごく難しくなってしまうわけでして、つまり一番おすすめ!というのもたいへん選ぶのが難しいという言い訳からまずは話を始めさせていただきました。


さて。
そんなわけで「人に薦めたい映画」を選ぶこともたいへん難しいのですが、今回は"あまり話題になってなかったけどすごく好きな作品"という視点で選んでみました。最後まで「小さな哲学者たち」とどちらにしようか悩んだのですが、今回は「言えない秘密」という映画をお薦めします。


言えない秘密 [DVD]

言えない秘密 [DVD]


この作品を観たのは川崎にあるチネチッタという映画館でした。
その日、わたしは仕事で横浜に出張していたのですが早めに終わったために前から行ってみたかったチネチッタに行ってみようと足を運びました。当初は映画館を見るだけのつもりでしたが、着いたら着いたで何か映画が観たくなりまして、上映時間が近かった「言えない秘密」という映画を観ることにしました。

正直この映画のことは観るまでまったく知らなくて、そもそもこういう映画が公開されていること自体も知らなかったくらいノーマークだったのですが、観てみたらこれがもうものすごくおもしろくて、最後の最後までまったく目が離せなませんでした。

というか、終わってしばらくは席を立つ気にならないくらいに打ちのめされたんですよ...。


これ台湾の映画なのですが、最初はただの青春映画のようにおだやかに展開するのですが、徐々に目隠しをされるように状況を把握できない謎のただなかにぶちこまれ、そして最後はドーンとオチがつくという「メリーゴーランドに乗ってると思ってたらお化け屋敷に連れ込まれてしまって最後はジェットコースターで逃げ出す」的ななんかもうすごい作品だったんです。

ってこれだけ読んでもわかんないですね(笑)
でも本当にすごいおもしろいんですよ。


さらに個々のシーンも大変見どころが多く、例えばピアノバトルのシーンは筆舌に尽くしがたいほど熱い!
物語の展開にさほど影響を与えるシーンでもないのに*1強烈な印象を残すシーンでして、この作品のことを思い出した時にまっさきにこのシーンを思い浮かべるくらいインパクトが強いんですよ。


そういった観て欲しいシーンもたくさんありますし、何よりも一つの作品としてこれほどワクワクさせられた作品はないので、未見の方には事あるごとにお薦めしています。


あとは、もし地雷映画が好きな方がいれば、「ガクドr(以下略


ガクドリ【DVD】

ガクドリ【DVD】


(関連リンク)

*1:まったくの無関係ではないけどこれがないと話が進まないというシーンではないんですよね