夏の一人旅二日目

朝は5時に起きて鈍行で大阪まで...という予定を立てていたのですが、初日に張り切りすぎたせいか朝はまったく起きることができず、目が覚めたら6時半でした。

しょうがないので鈍行移動はあきらめて新幹線で移動することに...。
当初の旅の目的の一つに「のんびりと移動を楽しむ」というのがあったのですが、それがもうないがしろにされているというか、目的のひとつであった移動が完全に手段になってしまうのはとてもさみしい限りです。

とは言え、寝坊したせいで新幹線以外の選択肢はなくなったためにさっそく新幹線のチケットを取って新大阪へ。
すっかり忘れていましたが11日から帰省ラッシュが始まっておりまして、名古屋駅は混雑していたし、新幹線もなかなかの混みっぷりでした。毎年帰省ラッシュに巻き込まれないように時期をずらして帰省するほど気を遣っていたのですが、まさか旅行先で帰省ラッシュにまきこまれるとは...。

さて。
鈍行だと3時間かかる道のりも新幹線に乗れば1時間で着きまして、あっという間に新大阪に到着。
すぐさま大阪駅まで移動して荷物をコインロッカーに預けて阪神電車に乗って甲子園に直行し、何とか第二試合から第三試合を見ることができました。

第二試合の聖光学院日大三高の試合は最初から最後まで均衡したたいへんすばらしい試合でしておもしろかったです。
日大三高の金子君が9回に放ったホームランはすごかった!

続く第三試合の富山工と宇部鴻城の試合は、4点を先行した富山工を宇部鴻城が追いかけるという展開がこれまた熱くてかなりおもしろかったです。

ちなみにお昼は球場で売っているアメリカンドッグを食べました。

300円という値段の割には...という味でしたが、でもそこそこおいしかったです。
これ以外にもホルモンカレーとから揚げを食べたらおなかいっぱいになりましたが、このホルモンカレーが550円の割にすごくおいしくてびっくりしました。

その後大阪駅まで戻ってホテルへチェックインして、大急ぎで走ってスカイビルへ*1

ロビーで待ち合わせていたrinoさんと合流し、さらにyosinoさんも加わっていっしょに「テイク・ディス・ワルツ」を鑑賞。

かわいらしいポスターからは想像もつかないなかなかおそろしい作品でして、ひさしぶりに映画みてこんなブルーになったわ...と思うくらいどんよりとした気分に。なんという破壊力!

そんな「テイク・ディス・ワルツ」のおそろしさについてあれこれ話しながら移動して近くのマレーシア料理でりょんりょんさんとだらくさんと合流。「お前らおせーよ!」といういきなりのdisにもめげずに一年ぶりの挨拶を済ませ、少し遅れてきた殺風景さんを加えてさっそく食べ始めることに。

今回行ったのは「マレーシア・ボレ」というお店(お店のサイト)。
行く前はマレーシア料理ってなんだろう?って思ってたのですが、生春巻きやココナッツカレー、ナシゴレンなどアジアンフードとして名高い料理の数々が出てまいりましてどれも大変おいしかったです。

そしてrinoさんが「昨日から連絡がとれない」「DMにも返信がない」と参加どころか生存すら危ぶまれたふもっふさんもやや遅れたものの無事に参加されました。前日の合コンがかなりハードだったらしいのですが、ひとまずご無事で安心しました。

そんなこんなで3時間ほど楽しい時間を過ごして解散となりました。
本当にたくさんのお礼を申し上げたいのですが、特にお店の予約をはじめ、いろいろと手配をしていただいたrinoさんにはとても感謝しています。そういえばお土産もたくさんもらったんだった....。

*1:走ったのは遅刻しそうだったからです...